七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
だんだん畑も埋まってきた
今日の熊本市の最高気温は5.5℃だったとか
一昨日と比べると16℃も差があったんですね~

曇りマークで寒くなると予報では言ってたけど
熊本市内は雪が降るとは言ってなかったよね(>_<)

280215 畑1

今日、月曜日は農作業の日
朝、畑に行くときちらちらしていると思ったら、ぶわ~っと雪が降ってきた

いつもとっちんの車に同乗のひとりを待っている間のことです
そしたら、いつもは自転車の方も「乗せて」のメール

280215 畑2

ふたりを乗せて畑に着く時には、雪は止んでいました
それにしても寒すぎる~(+o+)

今の畑に植わっているのは、ニンニク

280215 畑3

ちょっと元気がなくて心配な、玉ねぎ

280215 畑4

草取りが間に合ってないそら豆と
まだ脇芽が出ているブロッコリー、ヒヨドリに葉っぱを食べられていないのが不思議(@_@)

280215 畑5

先週はじゃがいもを植えました
このマルチ張りが大変だったんです(^_^;)

280215 畑6

そして今日はここにかぼちゃを植える準備です
ほえ~~~、風が冷たくて強くてさぶいよ~(T_T)

280215 畑7

有機肥料を撒いて・・・

280215 畑8

マルチを張って、上からビニールトンネルを張ります
地温を上げるためと草が生えないように、そして遅霜に当たらないようにするためです・・・・

あ、せっかく寒い中みんなで頑張ったというのに
そのトンネル張った写真撮るの、忘れちゃった(´∀`*;)ゞ







テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog