七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
平原公園周辺のフットパス下見に同行しちゃった
節分ですね~
だけど今年も豆まきも恵方巻きもありません

いい~んです、ちゃんと鬼にも負けない般若のとっちんが守っているので(笑)
来年からはちゃんとやらないと・・・・・ね(^_^;)


さて遅くなりましたが、先週の火曜日にフットパスの下見に同行させていただきました
こういうお誘いにはホイホイ付いていくんですね~

本当は午前の部もあったんだけど、2日前からの雪が融けてなかったので
午後の部だけということで、出かけてきました

今回の集合場所は宇城市小川町平原にある平原公園
雪の中5人で出発です

280126 平原フットパス下見1

熊本市内の雪はすっかり消えていたのに
こちらは結構残っていました

280126 平原フットパス下見2

280126 平原フットパス下見3

280126 平原フットパス下見4

何とかという山の頂には大晦日から元旦にかけて掲げられるという日の丸が翻っています

280126 平原フットパス下見3-1

平原公園周辺を見下ろす小高い丘、ここを下りる道が見つからない

280126 平原フットパス下見5

すごく残念な気持ちで下りたけど、民家の石垣に感動し

280126 平原フットパス下見6

紫キャベツの色には(^_^;)

280126 平原フットパス下見8

お城かと見紛う石垣の横を行くと

280126 平原フットパス下見9

湧水、ここは神秘的な感じがしました

280126 平原フットパス下見10

だってほら、もやもやって・・・・あ、あったかいからか(*^。^*)

280126 平原フットパス下見11

神社、寄りませんでした(^_^;)

280126 平原フットパス下見12

興味深い建物を過ぎると

280126 平原フットパス下見13

風景が開けます

280126 平原フットパス下見14

そして脇道へ

280126 平原フットパス下見15

誰も通らないので雪が残ってるな・・・・ん?

280126 平原フットパス下見16

あの木、あの建物、いいわあ~(*^^)v

280126 平原フットパス下見18

いたる所に柿畑、全部渋柿です

280126 平原フットパス下見19

苔の生えた道を通っても

280126 平原フットパス下見20

やっぱり木に目がいきます

280126 平原フットパス下見21

そして、高いところのこれは・・・・横にいるのはなに?大蛇?(@_@;)

280126 平原フットパス下見22

ちょっと上がらせていただくことに、そしたらツチノコのようでした、へ~~~~(・・;)

280126 平原フットパス下見23

やっぱり、木!

280126 平原フットパス下見24

石垣と木!

280126 平原フットパス下見25

公園の近くに戻ってきました

280126 平原フットパス下見26

平原神社がありました

280126 平原フットパス下見27

何か言いたげな柿の木、これは甘柿かな?

280126 平原フットパス下見28

戻ってまいりました、ほぼ2時間でした

280126 平原フットパス下見30

そしてこの公園の奥には竹崎季長(たけさき すえなが)のお墓があります

280126 平原フットパス下見31

竹崎季長は元寇における自身の戦いを描かせた『蒙古襲来絵詞』で知られています

280126 平原フットパス下見32

雪が降っていたので、いつもとは趣が違うフットパスとなりました
下見なので割愛されたところもあったようです

う~ん、、欲を言えば・・・
もう少し里道を通ってみたかったな

280126 平原フットパス下見33





<平原公園>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
  一緒に歩いてくれてありがとう!
  あの坂の上の道が続いていなくて、残念(T_T)
  
  このコースに、2ヶ所加えて本コースになります。
  平原体験会は21日です。

  その前に 魚貫町のコース(19〜20)よろしくお願いします!
2016/02/04(木) 23:33:14 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

いえいえ、こちらこそ下見にまでのこのこ付いて行きすみませんでした。
道を探すのって大変ですけど、おもしろいですね。
コース作りの難しさがちょっとだけ理解できました。

平原の体験会は残念ながら参加できません。
魚貫町コースは行けますが、お役にたてるかどうか・・・(・.・;)
2016/02/05(金) 00:43:17 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog