七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初窯出しにお邪魔しました
夜中から徐々に上がってきていたPM2.5の値が
とうとう今朝は、県央・水道町の速報値が70.7を記録した模様

注意喚起レベルに達した朝の6時30分に災害メールが届きました
昼には下がるとの予報だったのに、15時でも80を超えておりました

熊本県内の速報値の表は真っ赤々で、見るに耐えられない状況だったけど
今、ようやく一桁台に落ち着きだしました

そんな見通しがとても悪い中、いつもの農作業に出かけました
今日は12人参加、まずは残っていたカブやほうれん草、人参、葱などを収穫

じゃがいもを植える準備として、堆肥、肥料を入れ耕します
そして畝作り、マルチ張りの作業です

とはいえ鍬を扱うのは、いえしっかり扱えるのは数人
どうにか午前中に5畝のマルチを張り終えました

終わったあと、とっちんは手がぷるぷる
これって頑張った証拠?そういうことにしておきましょう

で、腰が痛し疲れました、これは年のせいでしょう
なので、今日は簡単に・・・・(^_^;)


先週の金曜日に陶芸教室でお世話になっている先生の初窯出しに行ってきました
御船窯の窯元にはまだお邪魔したことがなかったもので(*^^)v

280129 御船窯窯開き1

市内から日本リーグの準備の後だったので、ナビを入れたものの
とんでもない方向から案内してくれたもので、車がべっちょべちょ(^_^;)

やっと着いた~って感じ、う~ん、なかなかの山ん中でございました
本当はもうちょっと良い道があったのよね、ナビめ(ー_ー)!!

280129 御船窯窯開き2

先生の作品が多いのかな

280129 御船窯窯開き3

五木の養蚕業をしていたという古民家を移築したという建物には
所狭しと作品が並んでいます

280129 御船窯窯開き4

280129 御船窯窯開き5

こちらはお父様の作品

280129 御船窯窯開き6

そしてこちらは双子の弟さんの作品

280129 御船窯窯開き7

いろんな技法があるんですね、先生は日々いろんな趣向を考えておられるようです
目の保養、焼き物の魅力、良い勉強になりました

280129 御船窯窯開き8

あ、新作の写真を撮るの忘れちゃった(´∀`*;)ゞ







テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog