七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大雪に低温、暖冬だったんじゃないの?
今朝の熊本市の最低気温は-6.5℃でした
熊本県南は積雪も凄かったけど軒並み史上最低気温を更新したとか

てことで、今日の農作業は中止
雪も降ったし、道路が凍るだろうということで昨日のうちに連絡がありました

昨日の夕方だって街中なのにすでに道路は凍結していたんだもん
まだ明るい時、滑って転びそうになっている人を何人も見ました

下通は珍しく人が少なかったぞ
ま、こんな日の夜に出かける人間はとっちんたちくらいか・・・(^_^;)

おまけにタクシーがいない(>_<)
間引きされているだろうバスの待ち人も多かった

ガリジャリとチェーン装着の車が走る横を通って、電停まで歩き通常運行の市電で帰還
こういうとき、市電沿線に住んでいるのが幸いだと思います

280125 雪1

今朝からは明るい日差しが降りそそぎ
凍結した道路もすぐに融けるだろうと思われました

280125 雪2

すると朝から隣のおばちゃんから電話がありました
「水が出らんど?」「いえ、台所もトイレも出ますよ」お隣は台所の水が出なかったらしい

でも井戸があるので、ウチが水に困っていたらそれを使っていいとの電話でした
ああ有難や~、やっぱりお隣は大事にしないといけません

280125 雪3

そういえば昨日、とっちんの実家では50cm以上の積雪だと
義姉から真っ白けな写メが送られてきていました

甥っ子と義姉は家から車庫までの歩道と車庫から道路までの車道の雪かき
甥っ子が仕事に行く前に、大変な大仕事をやってのけていたようです

280125 雪4

そして今日の夕方、また義母から電話がありました
向こうは今日も一日雪が降り続いたので、熊本はどうかい?って電話でした

昨日の雪は融けたとこっちの報告をしたら
「こっちは30cmにはなったね、国道も車が通らんき雪で真っ白」

「寒いきね、お父さんがお風呂に入りたいち言うけど
お風呂のお湯が昨日から出らんき、入れんとよ」

水道管じゃなくてボイラーからの管が凍っちゃったんでしょうね
う~ん、自然解凍しか手はないんだろうな

280125 雪5

台湾やアメリカでは寒さで亡くなる人が数十人にものぼるとか
暮れや正月が暖冬だった余波が今頃になってこんな形でやってくるとはね~

そしてあと3日もすれば、また暖かい日になるというじゃないですか
まったく~、どうなっているんでしょうね(+o+)

280125 雪6

明日の予定も中止、いえ延期になりました
今度はいつになるのかしら?





スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog