七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
肥後六花って今更よね
ちょっと前は、スーパーの棚にバターがなかったけど
今は動物性の生クリームがないのね~

行ったところがたまたまそうだっただけなのかもしれない
ま、バターだって2、3個しかなかったもんね(^_^;)

やっぱり牛乳やヨーグルト重視なんだわ~、山ほどあったし・・・
普段は生協を使って注文しているので、久々の買い物で改めて実感した次第です


さて、今日は昨日と打って変わって良い天気になりました

280120 散歩1

夕方になってしまったラボとの散歩に、靴下を使って前足のカバーを作っていたんだけど
早速、家の前の庭で脱げてしまうという不甲斐ないものだったので、そのままGO!

280120 散歩2

ジュウガツザクラが今時も咲いているのはいつものことです

280120 散歩3

寒い中でも着実に春に向かって準備している植物

280120 散歩4

これは肥後つばき、色は赤、白、白に赤が混じったものがあります
普通のつばきよりかなり大きいです、これはちょっとくたびれているけど(^_^;)

280120 散歩5

熊本には肥後六花(ひごろっか)と言って

肥後椿(ひごつばき)、肥後芍薬(ひごしゃくやく)、肥後花菖蒲(ひごはなしょうぶ)
肥後朝顔(ひごあさがお)、肥後菊(ひごぎく)、肥後山茶花(ひごさざんか)の6種の花があるんです

なんかね~、これらはとっちんには普通のと全然区別がつきません
だけど、肥後つばきだけは大きさも形も違うのですぐわかる

熊本市のマンホールにも使われているんです、ほらっ(^_-)-☆

280120 散歩6

あ、ラボ・・・・ちょっと~どいて!、どいてよ!!
ね、「ひごつばき」って書いてあるでしょ~(*^^)v

280120 散歩7

きれいな色つきのマンホールもあるんだけど、散歩コースはこればっかり
新しいのがカラフルなのかも・・・(^_^;)

今日の散歩でラボは流血しなくて済みました、どうしてかはわかりません
調子がよかったのか、それとも靴下がよっぽど嫌だったのかな(笑)

280120 散歩8

そして、今晩のバドの練習でした、とっても寒うございました~(*_*)
毎日寒い、寒いと書いているけど、本当に寒いんだもん

車では外気温3℃という表示がある中
大学生の男の子は帽子も手袋もマフラーもせずチャリで来ていた

「寒くないの?」と聞くと、「そんなに・・・」って (;¬_¬)
確か長崎出身だったよね、北国の出身だったらわかるんだけど

はいはいわかってます、若い子は違うってことでしょ?
皮下脂肪をたっぷり身につけているとっちんなのに、なんで寒いんだろ(-_-;)

あ、ラボと一緒っちゅうことか(笑)
今日はとりとめのない話になってしまったな~(=^・^=)





スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog