七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ロングフットパスの下見に同行しても~た♪ 後編
あ~あ、やっちまった~(>_<)
タイヤをパンク・・いや破裂させてしまいました

朝、いつものガソリンスタンドに行ったんですよね
そしたら、いつになく混んでいて8ヶ所ある給油機が空いてない~

どうしたもんかと考えているうち、ひとつが空いたのでそこに入れようとしたら
横からオバアチャンの運転する車が前進したりバックしたり

どうするのか見ていたんだけど、全然関係ない方向に行っちゃった
で、ハンドルを切って前進させたら、「ガン」って(@_@;)

「ガン」ってなに?何の音?ガッタンガッタンと動くのはなぜ?
車を邪魔にならないところに動かして降りて見たら・・・・

ガビ~~~ン!!タイヤが破れてる
それもマンガのような破れ方、固定ブロックの鋭利な角に見事にヒットしたみたい

不幸中の幸いは、以前タイヤ交換したのがこのガソリンスタンドだったこと
すぐさまスペアに交換してもらい、午後には真新しいタイヤになりました

これから物入りだというのに、痛い出費だったわ
ごめんね~、らぼっちm(_ _)m


気を取り直して昨日の続きとまいりましょ
旧下矢部西部小学校の校庭には紅梅が咲いていました

280113 1ロングフットパス1

午後1時スタート~、あれこんなところから?

280113 1ロングフットパス2

道というより側溝(^_^;)

280113 1ロングフットパス3

お芋の保存はここで~

280113 1ロングフットパス4

いい雰囲気♪

280113 1ロングフットパス5

左は竹林、右は杉林

280113 1ロングフットパス6

車はほとんど通らない(*^^)v

280113 1ロングフットパス7

向こうにかすかに見えるガードレール、午前中はあそこを歩いていたのだ

280113 1ロングフットパス8

あの道おもしろそう、登りはキツイだろうけど

280113 1ロングフットパス9

みかん畑の階段

280113 1ロングフットパス10

顔に見えるお家と、穴の開いた石垣

280113 1ロングフットパス11

スタートから50分、美里町に入ります

280113 1ロングフットパス12

長い杉林を歩く

280113 1ロングフットパス13

これは菊の原種

280113 1ロングフットパス14

こんな山の中でるり子さんの知り合いに会う、炭にする木を切っておられた

280113 1ロングフットパス15

見慣れた小崎の棚田に着いて、ほっとする

280113 1ロングフットパス16

それでもいつもは通らない道を

280113 1ロングフットパス17

古そうな石垣がいいね~

280113 1ロングフットパス18

湾曲した棚田、結構長かったのね

280113 1ロングフットパス19

民家の石垣はちょっと反って

280113 1ロングフットパス20

今年の蝋梅は葉を落とさないで花をつけちゃった

280113 1ロングフットパス21

へ、るり子さんいずこへ?

280113 1ロングフットパス22

わ~わ~、なに、この素敵な道はヽ(*^∇^*)ノ

280113 1ロングフットパス23

重なる山々ときれいな水の流れ

280113 1ロングフットパス24

冬でもこの鮮やかさ

280113 1ロングフットパス25

鶏とコミュニケーション

280113 1ロングフットパス26

雑草の絨毯、う、美しい~(*^_^*)

280113 1ロングフットパス27

道端の花も愛でながら

280113 1ロングフットパス28

ここもやはり白い石灰岩が転がっています

280113 1ロングフットパス29

下用来橋、がっちりと残っています

280113 1ロングフットパス30

上流には昔の堰、残されるものの素晴らしさ

280113 1ロングフットパス31

素掘りのトンネル

280113 1ロングフットパス32

古人は今では考えられない偉業を成し遂げている

280113 1ロングフットパス33

冬枯れの古道を歩きながら、子供の頃を思い出す

280113 1ロングフットパス34

午後のスタートから2時間半、あとどれくらいだろうか

280113 1ロングフットパス35

落ち葉の道、カサカサカサカサ(#^.^#)

280113 1ロングフットパス36

集落の細い道、土壁に石垣

280113 1ロングフットパス37

前回のロングフットパスは向こう側を通ったのよね

280113 1ロングフットパス38

ここは素掘りトンネル、現役なのでモルタルが吹きつけてあります

280113 1ロングフットパス39

やっと霊台橋が見えてきました

280113 1ロングフットパス40

午後4時、霊台橋到着~!

280113 1ロングフットパス41

朝9時半にスタートして昼食をはさみ
6時間半で御船町水越から美里町霊台橋までおよそ20kmを歩きました

280113 1ロングフットパス42

ずっとそこにあるもの、この時季だから見えるもの、見えないもの
歩きながら、話しながら、笑いながら、教わりながら、楽しい一日でした

参加させてもらってよかった~♪
ありがとうございました






<霊台橋>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ほんとに歩くと色々な景色に出会えますね~
良いなぁ
いつになったら一緒に歩けるかしら
私もしっかり歩けるよう鍛えとかなきゃ
2016/01/16(土) 23:41:47 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

そうなんですよね~、歩くと景色が変わる!
と言うか、気づくことが多い!
このロングフットパスはいつもようなスピードだと行き着かないので、ちょっと速く歩きます。
でも結構、立ち止まっているのよね。
熊本じゃなくてもいつか一緒に歩きましょ(*^^)v

2016/01/17(日) 15:25:21 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog