七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ロングフットパスの下見に同行しても~た♪ 前編
昨日は緑川流域のロングフットパスの下見に同行させていただきました
スタッフでもないのに、図々しくもです(^_^;)

スタートは御船町水越、そこから山都町下矢部を経由して美里町霊台橋まで
総距離は19km、1年ぶりのロングフットパスです

霊台橋公園?のところに車を停めて、ジャンボタクシーで水越に向かいました
これがね~、かなり遠かったのよ、それを歩くと思うとクラッと眩暈が・・・

旧水越小学校、現在は給食施設が水越地域活性化協議会の加工所になっているようです

280113 ロングフットパス1

トイレを済ませ、さあスタートです

280113 ロングフットパス2

水越はホタルが有名なところ、この水越川に乱舞するのか~

280113 ロングフットパス3

おや~、この道はこのお宅の庭に行くんじゃ?

280113 ロングフットパス4

ほら~やっぱり!でも今は空き家でございました

280113 ロングフットパス5

ちゃ~んと抜ける道だった、不思議な道♪

280113 ロングフットパス6

橋を渡るとおもしろい道、わくわく(#^.^#)

280113 ロングフットパス7

道は続く、カーブになって

280113 ロングフットパス8

手入れされたお茶畑、この先に民家がありました

280113 ロングフットパス9

県道に出て歩いていると、林道に繋がるよくできた丸太橋がいい感じ

280113 ロングフットパス10

梅一輪、一輪ほどの暖かさ?・・・こんなに咲いているのに寒いぞ~(*_*)

280113 ロングフットパス11

約30分で馬立というところのバス停

280113 ロングフットパス12

そこから15分くらいで山都町に突入?いえ、かすめました

280113 ロングフットパス13

ありゃ?バス停の名前が違~う、御船町と山都町の境だからね

280113 ロングフットパス14

宮崎じゃない御船町の「五ヶ瀬」の集落に入る

280113 ロングフットパス15

棚田の形がいろいろ、ここにもフットパスのコースがあるんですって

280113 ロングフットパス16

とても急な下り坂、すべらないように(おっとこの時期は禁句でした^^;)

280113 ロングフットパス17

いい雰囲気に苔むした岩、清い水の流れ、この川から山都町へ

280113 ロングフットパス18

ぎょぎょ、あのお家はもう崩れているんじゃ・・・コワイ

280113 ロングフットパス19

すごいお家に住んでいるワンちゃん、そんなに吠えるなら出てきたら?(笑)

280113 ロングフットパス20

昨年の台風の被害が大きかったようです

280113 ロングフットパス21

ちょっと寄ってみたかった(^_^;)

280113 ロングフットパス22

この地形は?

280113 ロングフットパス23

神社って階段多いよね~

280113 ロングフットパス24

重なる山の名前はわからないけど、遠くに里が見える

280113 ロングフットパス25

2時間経ちました、そろそろ疲れがでてくるころ?

280113 ロングフットパス26

今にも降りだしそうだけど、魔女さんのおかげで雨は降らない?

280113 ロングフットパス27

水害で向こうが埋まってしまった溜池を過ぎ

280113 ロングフットパス28

はるか遠くに砥用の街が・・・トリミングしました

280113 ロングフットパス29

秋の名残?

280113 ロングフットパス30

こちらの神社の階段は興味深い、ず~っと続いている

280113 ロングフットパス31

あ~、雪がちらちら(・。・;

280113 ロングフットパス32

これも秋の名残?

280113 ロングフットパス33

山都方面と美里方面の分かれ道

280113 ロングフットパス34

石橋「とどろ橋」、ガードレールが残念、必要不可欠だけどね

280113 ロングフットパス35

素敵~、この有効利用の畑♪

280113 ロングフットパス36

でもその横には暗くて深い轟く滝、きょわい~~~(>_<)

280113 ロングフットパス37

狂い咲き、乱れ咲き、ツツジ~~、こんなに~(@_@)

280113 ロングフットパス38

お昼休憩の旧下矢部西部小学校に到着

280113 ロングフットパス39

ここでもツツジが!気温4、5℃だと思うけど咲いてびっくりしてるだろうな~

280113 ロングフットパス40

この地点で半分くらい歩いたかな?
冷たい風の吹く中で自分で作ったお弁当を食べ、さあ残り10km頑張ろうと思った次第です

後半は明日にしましょ(^_-)-☆







<旧水越小学校>
[アクセス] 地図はコチラ

<旧下矢部西部小学校>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog