七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
くねくねと山越えで到着 「矢岳駅」と「大畑駅」
あったらいいな?
強く羽ばたける大きな翼・・・・・高所恐怖症にはどだい無理か

包容力のある長い腕・・・・・待て待て、肩凝りしそうよね
かっこよく見える長~い足・・・・・この短い足でもつまづくのに?

サクサクと動くPCのような脳を持つ頭、うんこれいいかも
だけど、体がついていかんやろな・・・

やっぱり平々凡々に目の前のことをひとつひとつクリアしていくのが大事よね


さ、真幸駅を後にして坂道を下り、そしてまた坂道を登り
目指したのは「矢岳(やたけ)駅」でした

271226 矢岳駅1

肥薩線で最も高い標高約537mの地点に位置する駅だとか

271226 矢岳駅2

ここも開設当時のままの駅舎でしょうかね

271226 矢岳駅3

なんだかそのようです、切符売り場のレトロなこと(#^.^#)

271226 矢岳駅4

真幸駅では賑やかな時間があったけど、ここは人っ子ひとりいない

271226 矢岳駅5

列車も来ないし、すっごく静かです

271226 矢岳駅6

昔はどこもこんな駅だったよね、懐かしい

271226 矢岳駅7

なぜかここの駅には、これがあるんです

271226 矢岳駅8

モデル気取りのらぼっち、う~ん決まらない(笑)

271226 矢岳駅9

横に行くと重厚な感じの車体にテンションが↑↑

271226 矢岳駅10

ホコリ?ないね~、それどころか黒光りしてるよ(@_@;)

271226 矢岳駅11

すごい!すごい!なにがなんだか、わけわかんないけど、すごい!

271226 矢岳駅12

暗かったからよく見えなかったけど、磨いてあるんじゃ?

271226 矢岳駅13

運転席、せまっ!

271226 矢岳駅14

これで運転できるのか、ふ~~ん

271226 矢岳駅15

こちらは反対側、シンプル

271226 矢岳駅16

後ろのここから石炭を出して

271226 矢岳駅17

ここを開けて放り込む、ゴー!!(石炭の燃える音^^;)

271226 矢岳駅18

いや本当にきれいに展示してあるわ~

271226 矢岳駅19

こんな山奥で・・・・と言ったら失礼よね(^_^;)

271226 矢岳駅20

ホームの端には朝顔型水盤がありました

271226 矢岳駅21

おお、あれは?石造の給水塔のようです

271226 矢岳駅23

入り口はちょっと低いぞ、頭打ちそう

271226 矢岳駅24

蒸気機関車に必要な貯水タンクを載せていたのよね~

271226 矢岳駅26

この矢岳駅の近くに国の登録有形文化財の駅長官舎があったらしい
ありゃま~、そんなこと知らなかったもんね

それはいいとして次に着いたのは「大畑(おこば)駅」、確か2回目の訪問
「人吉梅園」のすぐ上にある駅、普通の人は読めないよね~(^_^;)

271226 大畑駅1

あ~、もう午後5時だわ、電気が点いてる
ここにもあった、給水塔

271226 大畑駅2

矢岳駅と違ってアーチ窓が特徴のようですね

271226 大畑駅3

屋根があるので、中は結構きれいです

271226 大畑駅4

駅舎の中は、やはり開業当時のもの
ですが、どっひゃ~、名刺がとんでもなく増えてる~\(◎o◎)/!

271226 大畑駅5

そもそも観光客が訪問した記念に貼ったらしいけど
いつしかここに名刺を貼ると出世するという話に・・・

271226 大畑駅6

ここまでくると、どうなんだろうね~
個人情報丸出しよ(・。・;

271226 大畑駅7

人吉の郷土玩具のきじ車、遊ぶ子供がいればいいけど・・・

271226 大畑駅8

ここは言わずと知れた日本で唯一ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅
なので、こちら側は行き止まり、ここにもSLでついたススを洗っていた朝顔型水盤が!

271226 大畑駅9

らぼっちはカメラも持って帰っておらず、Iphoneも電池切れ
駅だけ眺めてまた車の中、とっちんはひとりでうろうろ

271226 大畑駅10

いいのいいの、運転手はとっちんだから・・・
あっちに登って行くのよね~、でも暗くなってきたからもう線路は歩きません(笑)

271226 大畑駅11

ループは結構なRだもん、時間があったとしても無理

271226 大畑駅12

「さ、人吉からは高速で帰ろうかね~、帰ってからご飯作らなきゃ」
と島から帰ってきたばかりのらぼっちを連れまわし、ようよう帰宅と相成りました~(^m^)

271226 大畑駅13






<矢岳駅>
[アクセス] 地図はコチラ

<大畑駅>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
  らぼっちはなぜカメラを
  忘れた?
  まさか〜!
2016/01/10(日) 00:57:42 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

極力荷物を少なくしたいとカメラは重いので持ち帰りリストから外れたみたいです。
なんという根性なしでしょうか(^_^;)
2016/01/12(火) 00:56:59 | URL | とっちん | [ 編集 ]
初めてコメントいたします。偶然ですが、いつの頃からか、見つけたブログ、楽しくて嬉しくてファンになりお気に入りに入れて、いつも読ませていただいてました。
実家が宮崎県の高千穂だからでしょうか、九州のことがいっぱい載ってる!!嬉しかった!!
偶然らぼっちさんとお知り合いになれたのは、昨年の秋のこと・・・
不思議なご縁を感じています。
これからも、更新楽しみにしています。ありがとうございます。



2016/01/12(火) 12:15:41 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
にゃんこママさんへ

わわ、コメントありがとうございますm(_ _)m
こんなヘタなブログを見てくださってのお言葉、大変恐縮しております。
まさかコメントいただけるとは思ってもなく、とてもとても嬉しいです(#^.^#)
お噂はかねがね・・・私はFBをしていませんが、時々覗かせていただいております。

ブログをいつまで続けられるかわかりませんけど、ご意見などお聞かせいただければ幸いです。
お仕事が大変でしょうが、お体を大切になさってくださいね。
今晩はにゃんこママさんとお近づきになれたのが嬉しくて興奮気味です、どうしましょ(笑)
2016/01/12(火) 23:42:50 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog