七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
なんだかとっても疲れたよ^^; 「真幸駅」
今日は陶芸教室の日でした

今年1発目だったので、みんな揃うかなと思っていたんです
みんなと言っても生徒は3人だけど・・

そしたら、お一人は先月から入院されているとのこと
なんか~、開いていた床下収納に落ち込んで肋骨を骨折されたとか

わわ~びっくり、大丈夫かしら?
そういうことってあるのね~(*_*;)

自分も気をつけなくちゃと思った日でした



さて霧島の栗野岳を下って吉松に下り、えびの市に入り
またまた滝下山へと登っていきました

そう、目的はJR九州肥薩線の「真幸(まさき)駅」
宮崎県で初めてできた駅とも言われていますよね

271226 真幸駅2

駅舎は1911年3月11日開設、そのままの姿で残っているんだそうです
真幸(まさき)・・・いい名前だわ~(#^.^#)

271226 真幸駅3

でも鉄道ファンには「秘境駅」として有名だとか、うん確かに(笑)
出迎えてくれたのは、超タレ目のこのお方・・・どなたかな?

271226 真幸駅1

真幸駅は、「真の幸せに入る」に通じるとして入場券などが人気らしいですね
無人駅となって何年かな?切符入れはこんな顔してた♪

271226 真幸駅4

ほほう、時刻表は漢数字かあ~、それにしても5便ずつですか・・・
時刻はちょうど午後3時、ん?30分もすれば「いさぶろう・しんぺい号」がやってくるじゃない!!

271226 真幸駅5

そっか、そっか、じゃ待つことにして、ちょいとうろうろしてみっか
あら、年末は地元の方々のお店はお休みなんだ

271226 真幸駅6

さすが!!神社でもないのに絵馬がある(*^^)v

271226 真幸駅7

みんな“じゃもじ”を持ってるね

271226 真幸駅8

ホームには幸せの鐘なるものが(^m^)
チョット幸せな人は1回、もっと幸せを願う人は2回、いっぱい幸せの人は3回鳴らすんだって

271226 真幸駅9

らぼっち、1回だけ遠慮ぎみに鳴らしていました
とっちんはやめときました、だって結構響くんだもん

271226 真幸駅10

山側には線路はありません、というのもここは肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間
通過不可能な逆Z字型のスイッチバック構造があるところだからです

あら、なにあの岩?

271226 真幸駅11

昭和47年に真幸駅の裏山の8合目付近で起きた山津波でかなりの被害があったようです
その大津波で流出したのが↑の大岩、重さが8tもあるそうです

271226 真幸駅12

知らなかった、そんな悲しい出来事があったなんて・・・
思わず山のほうに向かって頭を下げていました

まだまだ時間があったので、とっちんはうろうろ

271226 真幸駅13

この建物も当時のままかな

271226 真幸駅14

道があったのでとっちんはちょっと高いところから、人影はらぼっちじゃありません
なぜか車の中で待機、Iphone持ってなにしてんだろ?

271226 真幸駅15

撮り鉄さんの作った場所なんでしょう
そういえば20年くらい前に1度、このスイッチバックを経験したことあったな

271226 真幸駅16

いいじゃん、ここ♪

271226 真幸駅17

「いさぶろう・しんぺい号」が来たら、ここから撮ればいいんだと確信
線路まで下りたところで、あのカーブの先はどうなってるの?

271226 真幸駅18

気になる、気になる、見たい、見てみたい、『とどのつまり』を。。
列車が来るまであと20分くらいある、よっしゃ~イケル<`~´>v

でも、見てるぶんには近いようだったけど
これがなかなかの距離だったのよね

線路の横を急ぎ足で歩いていたけど埒が明かない
え~い!レールの間の枕木を踏んでやれ、コレ誰かに見られたら怒られるよね

あ、ここがななつ星の停止位置?

271226 真幸駅19

あ~れ~、カーブの先が見えてこないよ~~
この先ってどこかに通じていたりして・・・(^_^;)

271226 真幸駅20

ふうふう、まだかいな?もう見えるだろ、え、まだ?げ、やめときゃよかった
あ、あそこ、レールないよね?ちっ、5分以上もかかっちゃった(--〆)

271226 真幸駅21

ま、なんてことなかったな、それ、戻ろう!!
あと10分ちょっとあるので大丈夫・・・・ん、ちょっと待てよ (;¬_¬)

表示の34分って、発車時刻のことよね
ということは、それよりもっと早く列車が来るってことじゃない!!

ぎゃ~~~~たいへ~ん、急げや急げヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
わいちゃ~、枕木の幅と走る歩幅が合わな~い、スピードが出な~い!

271226 真幸駅22

「ゴトツ・・・」
え?かすかに聞こえるあの音は・・・列車通学だったとっちんがよく聞いていた音

ウソ!!!もう来た?
走れとっちん、大変なことになる、走れーーーーーーーーーーー!<(`^´)>!

はあはあ、ふうふう。。。
来た、来たよー

271226 真幸駅23

よかった~、どうにか怒られないところまで戻って来れた~
も~、汗だく~~~~、自業自得~。゚(゚´Д`゚)゚。

271226 真幸駅24

なぁんにも知らないらぼっちが、のそっと車から降りてきた
とっちんを一瞥、「どしたの?」って顔をして(ーー;)

汗を滲ませているのに涼しい顔したとっちん
「いいところがあるから」と、らぼっちを連れてさっきのところへ

271226 真幸駅25

さあ、動き出したよ~

271226 真幸駅26

勾配に弱い蒸気機関車のために造られたスイッチバック
上の線路に進入~

271226 真幸駅27

ん?停まった?顔が見えてるね~
運転手さんが移動してるんだろうな

271226 真幸駅28

さ、登ってきた~ヽ(*^∇^*)ノ
も~、ススキ邪魔ね~(>_<)

271226 真幸駅29

Iphoneで動画を撮ろうと身構えたらぼっち

271226 真幸駅30

「あれ?なんで・・・・・・電池切れた」 

271226 真幸駅31

あ~あ(*σ´Д`*)

271226 真幸駅32

車の中でずっと使ってるからよね、行っちゃった!

271226 真幸駅33

この先列車から見えるのが、日本の三大車窓と言われる風景
20年前に見た気がするけど、ま~ったく覚えてないわ~

次の目的地に行く道の途中で見た景色
霞んじゃって全然見えませんでした、『散々紗窓』・・・なんつって(~_~;)

271226 真幸駅34







<真幸駅>
[アクセス] 地図はコチラ



コメント
とーっても懐かしい!!
もう5年前になるんだなぁ
ゲキヤス切符で行きました 真幸駅
列車内の案内やらにつられ
入場券を買いましたよ 
鐘はつきませんでした
スイッチバック 外から見ると本当よくわかりますね
面白い 散々紗窓も(^○^)
2016/01/09(土) 23:27:25 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

あ、あ、あの時の・・・
あれからもう5年?
急に思い立って列車に飛び乗り~でしたよね?
それをずっと羨ましくて、いつか私もと思っていたのに(・_・)

切符、今も持っていますか?
信じる者は~かも(*^^)v
2016/01/12(火) 00:53:39 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog