七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
城南フットパス体験会 前編
ここ数日PM2.5が凄かったですね
やっと今日の夕方、真っ赤っかな速報値が10㎍/㎥代に落ち着いたみたい

3日の小倉でも見える山々が黄色っぽいグレーで霞んでいて、喉はイガイガ目はシパシパ
今夜は埼玉でも100㎍/㎥超え・・・二男は大丈夫かぁ~?

それにしてもこのお正月は暖かかった
らぼっちの実家に行くのに寒さ対策をするので、今回もそれなりに・・・

そしたら、ダウンなんて要りゃしない
外で体を動かすと汗ばむってど~ゆ~こと?

それにいつもなら寝る時に必需品のアンカは
知らないうちに朝には布団の外に蹴りやっているし

明日は小寒だそう
今週末がこの冬でいちばん寒いんじゃないかって、やっと冬本番?



さて今日は昨年12月のお話
沖永良部シリーズが長すぎて2015年のうちにupできませんでした

それは12月13日のこと
熊本市南区城南町のフットパス体験会に参加してきました

集合場所は「火の君マルシェ」
吉野山をぐるっと周る5kmのコースです

271213 城南フットパス1

9時過ぎ、スタートしました

271213 城南フットパス2

用水路の壁には行列の陰

271213 城南フットパス3

吉野山の北側にある集落の中を通り

271213 城南フットパス4

じゅず玉を愛でながら

271213 城南フットパス5

大きな木が見えてきました

271213 城南フットパス6

何かが祀ってあるようでした

271213 城南フットパス7

土手のような道

271213 城南フットパス8

おもしろい、むふっ!

271213 城南フットパス9

この先には

271213 城南フットパス10

ここが昔、海だったことの証が・・・

271213 城南フットパス11

公園のような

271213 城南フットパス12

水路の分岐点

271213 城南フットパス13

天気も良いし寒くもなくて清々しい

271213 城南フットパス14

サネカズラ?ヘンな形

271213 城南フットパス15

なかなかの石垣

271213 城南フットパス16

コンクリートで固められた川?水路?

271213 城南フットパス17

実はこの先で後ろの集団、行き先がわからなくなって迷子に(笑)

271213 城南フットパス18

最後尾のスタッフに聞いて安心

271213 城南フットパス19

ロードバイクの集団、ここの景色はいいなあ~♪

271213 城南フットパス20

竹林の急な登り坂

271213 城南フットパス21

坂の上は明らかに違う地層が

271213 城南フットパス22

その先には・・・

271213 城南フットパス23

戦時中の油脂庫、この辺りは陸軍の隈庄飛行場があったところ

271213 城南フットパス25

戦後は民家として活用されたんだとか

271213 城南フットパス24

ちょっと離れたところには弾薬庫

271213 城南フットパス26

歩きながら、当時ここに三船敏郎が居たという話を聞いた

271213 城南フットパス27

ここは本部の裏にあったという心字池?よく聞いてなかった

271213 城南フットパス28

集落の中を通る

271213 城南フットパス29

吉野山の南側は飛行場があったことがうかがえる高台だった

271213 城南フットパス30

続きは明日~♪






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog