七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
岩盤に石積みって沖永良部ならではよね~
今日は楽しい楽しい忘年会でございました
急に3人の女子会になったけど、それはそれで?ここだけの話で盛り上がり~(*^^)v

271206 ふるさと0

女として生きるには・・・・・なんて、難しい話でもなんでもなく
とどのつまり、周りの状況をみて行動できる人間になれたらいいなというお話

ま~久しぶりぶりだったので、いろんな話が聞けてよかったです(*^_^*)


さて、沖永良部の3日目のお話

朝のリーフ歩きで使った長靴、雨が酷くなったのでずっと履いたまんま
らぼっちは狙っていたわけじゃないだろうけど、用意してくれてありがとうね

ただね~、とっちんが履いていた長靴は
どこか破れていたらしく、リーフ歩きの後半から靴下がビチョビチョでした

ふたりが着替えをしに帰ったとき、とっちんに靴下をもってきてくれたらぼっち
わ~気が利く~!と喜んだら、前日履いていたやつだった(・。・;

まぁね、そんなもんよ(笑)

で、沖永良部に行けばここは外せないってところ・・・・かも?(^_^;)
らぼっちが自分の長靴を貸してくれました、きゃ~♡

271206 余之主墓1

15世紀頃、沖永良部島を統治していた島主「世之主」のお墓です
岩盤を掘り込んで地形が活かされている琉球式のトゥール墓

271206 余之主墓2

この二重構造、人は亡くなったらお腹にかえるということで子宮をイメージしたものとか
だけど、この世之主さん、勘違いで自害なさったとは・・・

271206 余之主墓3

今までこの石積みが崩れるといったことはないんだろうな~

271206 余之主墓4

岩盤と石積みのコラボが美しいです
大事にされているので、良からぬ気分にはなりませんよ

271206 余之主墓5

世之主さんだけなく、奥方や子供さんと四隅には家来の四天王
後蘭孫八、屋者真三郎、西目国内兵衛、国頭弥太郎が眠っているそうです

271206 余之主墓6

歴史を感じ入っていると、らぼっちはそこから離れ車にも乗らず
おもしろい道を歩いていくじゃないですか、なになに~?

271206 余之主墓7

その先には海岸線え見かけるお墓とは違って、本土と同じようなお墓が並んでいました
そして、その奥に・・・

271206 チュラドール1

またこれは美しく形どられた琉球式トゥール墓ですこと
しかも二重になっています

271206 チュラドール2

もちろんこちらも岩盤がくられ、石垣がうまい具合にはめ込まれています

271206 チュラドール3

2つ目の門?
上部がきれいに一直線、測量でもしたのかしら?

271206 チュラドール4

らぼっちが『チュラドゥール』と教えてくれたお墓
チュラ?ということは美しいという意味よね~

271206 チュラドール5

地域の有力者の墓だと言われているそうだけど・・・
広さはそうないけど、世之主のお墓よりもきれいなのは何故?(・o・)

271206 チュラドール6

2つ目の門に至っては、見る方向で形が違うのよね
なんというコダワリ\(◎o◎)/!

271206 チュラドール8

素晴らしい!!

271206 チュラドール7

そしてこの組み合わせ、きゅん♡

271206 チュラドール9

コンクリートかと見紛うほどです

271206 チュラドール10

271206 チュラドール11

これだけ敬われていると、厳かな気分にはなるけど怖くはありません
ズカズカ入っていっちゃって、ごめんなさいね~

その後は雨が凌げるだろうと昇竜洞へ行ってみました
ん?なにかぶら下がってる~

271206 チュラドール12

あちゃ~、そんなに雨が降っていたのね~

271206 チュラドール13

ざんね~ん!すごすごと「らぼっち亭」に帰りました

そして2時間後に居たところは、味処「ふるさと」
らぼっちが幹事の飲み会です

271206 ふるさと1

最近のらぼっちのお気に入りは日本酒、るり子さん持参の日本酒と共に持ち込み~
大将自慢の創作料理はとても美味しゅうございました♪

271206 ふるさと3

この会の目的はるり子さんと島の方々との顔つなぎです
るり子さんPC持ち込み、魔法使いの本領発揮です

271206 ふるさと6

初めて食べたフルーツパパイヤ、マンゴーとも違って美味~♡
花田さんに感謝です

271206 ふるさと7

とっちんも初対面の方ばかりでしたが
島の楽しいところ、直面している問題など興味深い話ばかりで楽しかったです

271206 ふるさと8

さ、3日目が終わりました
残りは最終日の午前中のみ、明日で終わりか~?






<世之主の墓>
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog