七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
断崖に公園はコワイ~、洞穴も?
今日は今年最後のバドの試合でした
朝7時半から駐車場係りとして会場に行ったのですが、忙しかった~(>_<)

説明をしようと車に近づくも
顔を見ることもなく、窓を開けようともせずさっさと入っていく車はまだマシだった

足が悪いからと近い場所に止めさせてくれと言った若者カップル!
足が悪くてバドの試合?スタスタ歩いていたじゃん、おいって(;一_一)

団体戦で参加が多いと、いろいろありますわね~

今回は役員代表の我が女性大御所が九州高校生大会の審判に行っちゃったもんで
試合コールをハイテクに頼ったもののうまく聞き取れず、あっらら~(・_・;)

試合進行はまずまず順調だったけど
最後に参加賞品が足らなくなるといったハプニングが(*_*)

とっちんはそちらには全然関知してなかったので、ちんぷんかんぷん
役員の身内分をどうにか集め、一応対処できました

結局、本部にいたとっちんともうひとりは昼食と夕食が一緒になるという~
あ、それで試合が全勝とならなかったんだな(^_^;)


さて、沖永良部3日目
リーフを嬉々として歩いたあと、北に向けて移動~

とっちんの大苦手な断崖絶壁、「田皆岬」です

271206 田皆岬1

雨が降りだしたけど、それほど気にならず
なぜかっていうと、すんごい強風だったから・・・

271206 田皆岬2

こんな風の強い時にこんなところに来るのは、反則でしょ(T_T)

271206 田皆岬3

あ、あ、るり子さん、ダメだってば!!

271206 田皆岬4

だから~、止めて~Σ(゚д゚|||)

271206 田皆岬5

もうここはいいです、ふたりに任せました(笑)

271206 田皆岬6

それから東に向かい
沖永良部島の形をしている岩を車に乗ったまま、ノゾキ

271206 沖泊1

沖泊港へ
ここはあまり足を運びたくなかったんですがね~(>_<)

271206 沖泊2

こんなところで雨宿りができるなんて(笑)

271206 沖泊3

本当は何をしているか?
これですよ、これ!

271206 沖泊4

ここには大型有孔虫化石密集層があるんです

271206 沖泊5

鹿児島県の指定天然記念物なんですって

271206 沖泊6

沖永良部には同じ県の指定のところがもう一ヶ所あるとか

271206 沖泊7

と言いつつ、有孔虫化石というものがどういったものかがよくわかってないんだけど(笑)

271206 沖泊8

それから先にある沖泊海浜公園の奥のほうへ
う、いか~ん、ヤバイよここらは(・_;)

271206 沖泊9

雨の中、とっちんの見たかったワニグチモダマをらぼっちが探してくれたけど
とうとう見つからず、本来の目的のものにたどり着く

271206 沖泊10

「ハスノハギリ」というそうで、日本での分布は小笠原、沖永良部島以南らしい
ハスの葉に似ているのでこの名前、スペード型だけどね

271206 沖泊11

果実が楕円状球形の実に黄白色か赤色の球形袋状の風鈴のような包があって
ゲゲゲの鬼太郎の目玉のおやじがたくさんいるように見えるとか、コワ~イ(^_^;)

271206 沖泊12

松という松が枯れている沖永良部を現実を見つつ
移動~

271206 中甫洞穴1

どしゃ降りの中、着いたのは「中浦洞穴(なかふどうけつ)」

271206 中甫洞穴2

サキシマスオウのような木お横を通って行きます

271206 中甫洞穴3

正直、最初はなんじゃ~?と思いました

271206 中甫洞穴4

ここでも真っ暗すぎて、シャッターが下りないと騒ぎ
Iphoneのお父さん安心ライトを照らし、どうにかフラッシュ撮影成功

271206 中甫洞穴7

ありゃま~、結構いいんじゃないの~?
奥でかすかに水の音がする

271206 中甫洞穴8

ここから瓜形文土器、他に轟式土器、須恵器
それに人骨も出土したんだって(@_@;)

271206 中甫洞穴9

それにしては、何も感じなかったな
あまりにもおもしろいものが見つけたからかな~

271206 中甫洞穴10

271206 中甫洞穴11

271206 中甫洞穴12

271206 中甫洞穴13

瓜形文土器の発見で沖永良部の歴史は一気に縄文時代草創期までさかのぼることなったようで
奄美最古の遺跡として注目されたと書いてあった、へ、過去形か~?(-_-;)

271206 中甫洞穴14

今日はここまで、まだまだ続くよ~(^_^;)






<田皆岬>
[アクセス] 地図はコチラ
<沖泊海浜公園>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog