七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
言葉に表せないくらいやっぱり海がきれい♪
昨日、お隣の若い奥さんに玄関出た途端バッタリ
「今日は仕事お休みですか?あれ、風邪?」大きなマスク姿でした

「もう3週間くらい咳が止まらなくて、土曜日に病院に行ったら気管支炎と言われて」
え゛ーーーー!症状が丸っきりとっちんと同じじゃないのーー!(;一_一)

「3~4日はお風呂にも入らず、安静にしとけって薬がたくさん出たんですよ」
ほえ~、お風呂はダメなの?(>_<)

「○○さん(とっちんのこと)も病院行かれたほうがいいですよ」と、助言しつつ
「仕事を休んだので、この際に銀行へ」と、車で出かけて行っちゃった

イヤだ!病院なんか行きたくない!気管支炎なんかじゃないって!
今日は激しく咳き込むことはなかったし、胸の痛みも和らいだし・・

けっ、絶対に自力で治してやるーーー<`~´>


てなことで・・・・
高倉の屋根葺き替えを見たあとは、住吉の集落から漁港へと走りました
なに~?この海の青さは・・・・藍さ?碧さ?

271205 トゥモロー1

ここだったのか、穴ぽこがあったのは(^J^)
ウミガメがいるかも、と言うらぼっちだったけど

271205 トゥモロー2

そこじゃない!ここは青さが違うーっ!!!
この色を言い表す言葉なんて見つからない! (*^^)v

271205 トゥモロー3

見ているこっちの眼まできれいになりそう~☆、なくらいの感動を残して
移動~!

271205 トゥモロー4

車を降りると声がする、「メエ~~~」
おんや、どこにいるの?

271205 トゥモロー5

お、いたいた~♪
ヤギって優しい顔してるよね~(#^.^#)

271205 トゥモロー6

ヤギちゃんにしばし遊んでもらって、1回目にも来た浜へ

271205 トゥモロー7

ここが「トゥモロー」って、らぼっちに聞いたとき
へ~、「明日」に繋がる浜なのかって勝手に思い込んでいました

271205 トゥモロー9-

「明日」に繋がる浜、「トゥモロー」って素敵よね~(^_-)-☆
ところが今日調べていたら、正式名称が「トモル(友留)」ということが判明・・・

271205 トゥモロー10

ありゃ~(^_^;)
でも、“友が留まる”っていうのもとてもいい感じよね、うふっ♪

271205 トゥモロー8

さっきまでいた住吉漁港が右側前方に見えています

271205 トゥモロー11

前回は細かい砂にかなり感動したけど、こんな岩もあったんだ(*_*;)

271205 トゥモロー12

271205 トゥモロー13

砂浜の先にはリーフ、、緑色のはアオサかな?

271205 トゥモロー14

海がキラキラヽ(*^∇^*)ノ

271205 トゥモロー15

空も青い、まるで夏空よ~

271205 トゥモロー16

白くてきれいなトモル浜でした

271205 トゥモロー17

移動~!
500年前の世之主時代の見張り台とか狼煙台とかいわれる「ウブス」

271205 トゥモロー18

大山にあったものを圃場整備の際、海岸のここに移動復元されたとか

271205 トゥモロー19

思ったより結構な高さがありました

271205 トゥモロー20

移動~!なんか~
すでにこの時、どこの何という名前の浜だったかわからなくなっちゃったよ~(>_<)

271205 シビキニャ1

途中で車を降り、歩いて向かうと
昔、子供の頃に秘密基地にいていたような場所が・・(笑)

271205 シビキニャ2

あ、翅がぼろぼろのアサギマダラ発見!

271205 シビキニャ3

ここにもいた!
最終目的地は沖縄?台湾?それともここ?

271205 シビキニャ4-1

そして・・・シビキニャ浜へ初めての着地
漢字では「正名」と書くらしい

んん~~?車の轍がありますな~(・o・)
ここまで入れるんだ、タイヤが埋まったりしないのかな?

271205 シビキニャ5

沖縄で見た祭壇のようなものが・・・・
あは、波で洗われた自然の造形でした

271205 シビキニャ6

振り返ると、おお~~、これはスゴイ\(◎o◎)/!
巨大な象の前足か、い、いやそこじゃないってば!

271205 シビキニャ7

不思議なトンネル
反対側から見れば・・・・牛が砂浜に置いてある餌を食べているみたいじゃ!

271205 シビキニャ8

弧を描いた波打ち際、寄せては返す波

271205 シビキニャ9

ずっと見ていても飽きない
けど、ずっとここに居るとびしょ濡れじゃわ

271205 シビキニャ10

こんなに良い天気なのに、岩の隙間から雫がぽっちゃ~ん!

271205 シビキニャ12

シビキニャ
おもしろいところでした~(o‘∀‘o)*:◦♪

271205 シビキニャ11






<住吉漁港>
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
   あの時ラぼっちが「友留」と説明していましたよ。
   撮るのに夢中で、聴き逃しましたね。

   らぼっちには感謝感謝で、振り返らせていただいています。
2015/12/16(水) 00:20:19 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

そうでしたか
全然一緒に歩いてないので知りませんでした。
私に説明するつもりはなかったでしょうから(笑)
思った以上に長いシリーズになっております(^_^;)
2015/12/16(水) 18:12:47 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog