七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
島の高いところをゆるゆるランブリング♪
南の島、沖・・・と言えば、沖縄
永良部と言ったら、「ああ、あの噴火した・・・」(;一_一)

らぼっちが単身赴任した時、「え、沖永良部島ってどこ?」と聞かれ
熊本の友人や親戚に鹿児島県だと、こと細かく説明しても「ふ~ん」(;一_一)

島の人は「なあんにもない・・・」と、おっしゃるけど
ところがどっこいギッチョンチョン、ですよヽ(*^∇^*)ノ

1回目の訪問は10月、まだ島を熟知していなかったらぼっちに連れて行ってもらった
島外の人間にはインパクトありの結構メジャーなところ、それなりに感動した

2回目の訪問は4月、義父母と一緒だったということもあり
年寄りに無理のない行程を組んだため、いささか消化不良気味

そして12月の今回が3回目、マニアックなところが大好きな魔女と手下のために
らぼっちが無い頭と弱りつつある足腰を駆使して練ったものが心にドキュンと♪

風光明媚なところ、立派な建物、古い歴史などの観光地は日本各地や世界に数々あれど
沖永良部島にしかないもの、なにげないものが他にないとても素晴らしいものに思えました

その気持ちをもっともっと盛り上げてくれたのが、島人の方々でした(#^.^#)

たぶん一目で島外の人間とわかっているだろうに
皆さん何のてらいもなく話しかけてくださるし、答えてくださる

とても有難かったし、自分も島人になれたような気分でした

常々思っていることですけど、旅も人とのふれあいが大切です
それによって楽しい思い出が何倍にも膨れ上がるんですから

そこに人がいるから思い出も活きる~、なんちゃって(*^^)v


前置きが長くなりました

サトウキビ畑で貰ったサトウキビをかじりながら向かったのは
島で一番高い山、といっても標高240mの大山(おおやま)へ

その高台全体が公園となっているようだけど
どこからどこまでが公園なのかわかりません

入口にも出口にもま~ったく立札がないし
らぼっちがとっとと歩き始めたので、ここはどこ~状態(^_^;)

確かキャンプ場のようなところから・・・

271205 大山散策1

シークリブ(シークワサー)?

271205 大山散策2

271205 大山散策3

センリョウがいっぱ~い

271205 大山散策4

イチゴの花?

271205 大山散策5

271205 大山散策6

なんじゃこりゃ?

271205 大山散策7

整列!

271205 大山散策8

トンネル~♪

271205 大山散策9

紅葉~

271205 大山散策10

271205 大山散策11

271205 大山散策12

くるんくるんシダ。。

271205 大山散策13

なになに~?

271205 大山散策14

これか~

271205 大山散策15

鮮やか赤い実

271205 大山散策16

271205 大山散策17

271205 大山散策18

いたる所にちっさいシダ

271205 大山散策19

271205 大山散策20

これなに?

271205 大山散策21

271205 大山散策22

ヘゴ~~(*^^)v

271205 大山散策23

およ?タラの木があるじゃな~い(@_@;)

271205 大山散策24

ポトスは野生化して葉はミニバレーボールくらいの大きさ、ぎょぎょ\(◎o◎)/!

271205 大山散策26

タビビトノキ(旅人の木)、らぼっち曰く・・

271205 大山散策25

展望台から東側~

271205 大山散策28

南側~

271205 大山散策29

北側~

271205 大山散策30

西側~

271205 大山散策30-1 

スイセン咲いてる

271205 大山散策31

らぼっちが黒豚と覚えていたクロトン、葉の形がいろいろ

271205 大山散策32

271205 大山散策33

え、ポインセチアってこんなに大きくなるの~?

271205 大山散策34

時節柄、食いつくよね~

271205 大山散策35

大きいのが珍しいと思ったけど、あとで島のいろんなところで見かけた

271205 大山散策36

近くで見ると、ピエロがたっくさんいた\(^o^)/

271205 大山散策37

青い実も

271205 大山散策38

アサギマダラも飛んでいた

271205 大山散策39

271205 大山散策40

大きなクワズイモ、トトロの気分~?

271205 大山散策41

ありゃ、花が咲いていた(^m^)

271205 大山散策42

山の中では人に出逢わなかったけど
島の自然を満喫しました

やっぱり南だわ~ヽ(*^∇^*)ノ

271205 大山散策43








<大山植物公園>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog