七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
朝からわくわくな出来事、嬉しい出会い
ハスキーボイスになってから2週間
未だに鼻声が治らず・・・

お~い、とっちんの地声はどこ行った~~
早く戻って来~~~い(*`^´)=3

熊本を出発する車の中から沖永良部滞在中はずっとマスク掛け
外すのは食べる時とお風呂の時だけ

るり子さんやらぼっちに風邪をうつすといけないからね
あ、一晩だけ朝起きたら布団の横にペッとぶりやっていたっけ(^_^;)


さて沖永良部2日目は、朝6時起き
らぼっちが作ってくれたスープ(インスタントに+α)を飲んで“らぼっち亭”を出発

目指すはウジジ浜の朝陽
よかった間に合った

271205 ウジジ浜1

相変わらずの「奇岩」が立ち並んでいます

271205 ウジジ浜1-1

2人も並んで「奇岩」と一体化(笑)

271205 ウジジ浜2

わ~お、この時季はあそこから昇ってくるのか~

271205 ウジジ浜3

きゃ~~、きれいな朝陽、すんばらしい~♪

271205 ウジジ浜4

確か、曇りの予報だったよね?

271205 ウジジ浜5

くつがえった・・・うひゃひゃ

271205 ウジジ浜6

朝からツイている、いいことあるかも~の予感(*^^)v

271205 ウジジ浜7

あ、そうそうここにあるお手洗いがとってもきれいだったんです
ちょっと感激したので1枚パチリ(^m^)

271205 ウジジ浜8

そしてその近くにある場所へ、どこでしょう?
はいお墓です、勝手にですが厳かに見学させていただきました

271205 ウジジ浜9
 
沖永良部のお墓は広い敷地があって、墓石や納骨堂?は奥のほうにあります
1月16日「十六日(じゅるくんち)正月」といい、ご先祖様と正月を祝うための宴会をするとか

271205 ウジジ浜10

どこからかお線香の香りが漂っていました
きれいに掃き清められたお墓は海の近くが多いようです

271205 ウジジ浜11

移動~!
珍しい琉球瓦のお宅の前を通る

271205 ウジジ浜12

住んでいらっしゃるのか、いらっしゃらないのか?
新しいのか、古いのか?・・・とても美しい建物です

271205 ウジジ浜13

街路樹はシュロ?赤い実なのね

271205 ウジジ浜14

あ、サシバ?がいた!
警戒心が強すぎる~(>_<)

271205 ウジジ浜15

カモがいるかも~と山田ダムにやってきたけど、鳥の影はひとつもなく・・・

271205 サトウキビ1

ダムに登る道の途中でちらっと見かけたサトウキビハーベスタを探しに行くと
ガーガーガー、ん?動いている?

271205 サトウキビ2

やったー! 見れたー!だけど、しばらくはお尻ばかり見せていたハーベスタ
やっとギャラリーに雄姿を現してくれました

271205 サトウキビ3

凄~い、迫力~!!\(^o^)/

長いサトウキビを刈り取り20cmくらいにカットして籠にイン
葉やカスは風圧で後ろの筒から畑に落としていく、よくできているな〜

271205 サトウキビ4

しばらく見ていると、いつの間にかどこからともなく
おばちゃん現る、びっくりぽんだす(*゚Q゚*)

271205 サトウキビ5

るり子さんはハーベスタに夢中で追っかけ
おばちゃんは聞いてもないのに、らぼっちととっちんにサトウキビ農家の現状を・・・

271205 サトウキビ6

個人ではとても持てないというハーベスタはお値段1000万円だとか

271205 サトウキビ9

ここの畑の持ち主は今や熊本の人、運転している人も以前熊本に住んでいたとか

271205 サトウキビ10

そしたらおばちゃん、「サトウキビかじってみるね?」って

味は知っていたけど、るり子さんととっちんはさっと手を出し有難くいただくことに
らぼっちは歯が折れることを心配して、手を出さず(笑)

271205 サトウキビ7

それから軽トラで何かごそごそやっておられると思ったら
ご自分たちで食べるはずの手作りのおやつ、“やちむち”(焼餅)までも出してこられた

271205 サトウキビ8

いや~ん、たかが通りすがりのギャラリーなのに、こんなにしていただいて(#^.^#)
性格的に男前な(褒め言葉です)、とても素敵なおばちゃんでした

271205 サトウキビ11

お仕事の邪魔をしてごめんなさい

ほんのり甘いサトウキビも、素朴で甘いやちむちも美味しかった〜♪
本当にありがとうございました~m(_ _)m

271205 サトウキビ12

さ、次はいずこへ?







<ウジジ浜>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog