七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
プチプチランブリングとあっちこっち
2ヶ月前に決まったるり子さんとの沖永良部行き
らぼっちはあ~でもないこ~でもないとプランを立てるのに苦労したみたい

とっちんだけなら以前のように行き当たりばったりでもいいのだけど
るり子さんと一緒なら、そういうわけにはいかないので・・・

何回もロケハンして歩いて(見たわけじゃないけど^^;)
それが報われたのはるり子さんの「愉しかった~」の言葉

喜んでもらえてよかったね、らぼっち
その楽しさがわかるよう、このブログで伝えられたらいいんだけど。。(ノω`*)ノ


今日はちょいと長くなります

フーチャの波しぶきのド迫力に圧倒された3人は
花の少ない笠石公園へ、エラブユリの時季は凄いんだけどね~

271204 石垣、暗川1

第30回の国文祭で、らぼっちが三線を引いたステージはここに
もしかしてこれが見せたかった?

271204 石垣、暗川5

それから、喜美留(きびる)字の暗川(くらごう)へ
暗川は地下を流れる川のこと、沖永良部には普通の川は3河川しかないのです

271204 石垣、暗川7

その代わり、湧水や暗川はいろんなところにあるようです
ここ喜美留の暗川はちゃんと整備されて見学が可能

271204 石垣、暗川8

昔、ここは共同の水場として野菜を洗ったり洗濯をしたり
今、その頃の生活を知ろうと入り、かつての賑わいを感じるとっちんたち

271204 石垣、暗川9

移動~、台風でこの電柱は倒れたりしないのかな?

271204 石垣、暗川10

そして沖永良部のもうひとつの町、知名町の芦清良(あしきょら)字に到着
ここで車を降り、プチプチランブリング♪ マンホールタッチが3人はちと寂しい・・

271204 石垣、暗川11

すぐに島人と遭遇、「ここを歩いてあっちから行くといいよ」というようなことを
とても親切に教えてくださるので、らぼっちが島に住んでいると言いづらい(^_^;)

271204 石垣、暗川12

とっちん、ここは2回目
だけど、季節が違うので何度でもいい

271204 石垣、暗川13

ほら!でも最初は珍しかったパパイヤも後で雑草と化していた

271204 石垣、暗川14

ほら!これ酸っぱかったよ~(+o+)

271204 石垣、暗川15

久しぶり~ ガジュマルく~ん!!

271204 石垣、暗川16

わ~い、元気そうじゃないかい、よかった~ (o‘∀‘o)*:◦♪

271204 石垣、暗川17

石垣も健在、当たり前か。。

271204 石垣、暗川18

国頭小学校の日本一と言われるガジュマルもいいけど
民家の間でこうやってのびのびと育っているガジュマルがとっちんは大好き♪

271204 石垣、暗川19

花が少ないといえど、そこは南の島
あるんですよ、あちらこちらに本土では夏の花

271204 石垣、暗川20

271204 石垣、暗川22

271204 石垣、暗川23

パパイヤにいたっては花も実も(・_・;)

271204 石垣、暗川24

それから前は歩かなかった方へ、るり子さんが先に

271204 石垣、暗川25

なになに、いいじゃないの!ここ素敵~ヽ(*^∇^*)ノ

271204 石垣、暗川26

おや~?おじさん、なにしてんの~?

271204 石垣、暗川27

らぼっちは仕事の電話が入る、午前中仕事してたのに長電話~
あれま、ネクタイしたまんまじゃ

271204 石垣、暗川28

もうね~、3人が別々に歩いていたもんだから
同じ質問にそれぞれ答えなくちゃならなかったおじさん、ごめんなさいね~

271204 石垣、暗川29

鯉をミミズで釣るって言ってたけど、釣れたかな~
網でもすくえるとも思えるけど、キャッチ&リリースだろか(*_*)

271204 石垣、暗川30

プチプチランブリングの後、移動~
サトウキビ収穫のコンバイン発見!動いているのを見たいな

271204 石垣、暗川30-1

そして午後5時前、夕陽を観ようと行った田皆の石切り場
サンゴの圧縮でできた大理石のような石、トラバーチンは皇居や国会議事堂に使用されたとか

271204 石垣、暗川31

どういうものか、前に来た時は説明してくれなかったよね、らぼっちさん(-_-;)
あるね~、切ったような跡が!

271204 石垣、暗川33

獅子岩とか、あっちが一生懸命だったもんね

271204 石垣、暗川34

で、結局赤々とした夕陽は拝めず移動~

271204 石垣、暗川35

サトウキビは50cmくらいの小さいのあり、2m以上のでっかいのあり
花も咲いていたり、初めてだよ~こんないろいろなサトウキビ

271204 石垣、暗川35-1

271204 石垣、暗川36

夜は看板も暖簾もない、入り口も道路から見えないお店、「千鳥」へ歩いて・・
看板出しても、すぐに吹き飛んじゃうですって(@_@;)

271204 石垣、暗川37

そのかわり、開店時は向かいの建物に黄色いパトランプが点滅しています
らぼっち行きつけは近くていいね(*^^)v

271204 石垣、暗川38

お泊りは、民宿“らぼっち亭”、宿主はせっせせっせと動く、働く(笑)
そして初めて見た三線の楽譜、さっぱりわからん(?_?;)

271204 石垣、暗川39

とっちんはま~ったく興味がない三線
るり子さんは・・・サマになっていらっしゃる

271204 石垣、暗川40

魔女は箒だけじゃなく、長いものなら三線でもいいのか~v(o゚∀゚o)v






テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
  楽しかった〜!愉しかった〜!
  この言葉が今回は重いですね。
  
  らぼっちの工程表は、あえて見ないふり
  素で、見て、歩いて、触ってこそ感動は増幅するから


  
2015/12/10(木) 22:06:39 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

いや~、そう言わないでください。
らぼっち頑張って計画したんですから。
あの時連れて行ってくれなかったら、あの瞬間の出会いもなかったことですし・・・
2015/12/10(木) 22:35:56 | URL | とっちん | [ 編集 ]
  とっちん
  勘違いしていますよ

  らぼっちから、このように予定しましたとメールが来ました。
  沖永良部の地図を見て、ここ、あそこと
  場所はある程度わかりましたが、
  らぼっちがアップしていた写真で想像しても
  あえて詳しくは見ませんでした。

  らぼっちが計画したコースが最高だと思っていたからです。
  まさにそのとおりでした。

  再び行ったとしても
  今回の感動はないと思いますよ。
2015/12/10(木) 23:02:44 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

そういう意味だったんですね。
すみません、言葉のくみ取りが浅はかで…

あのスケジュール表ですね〜
私にメールで送ったのでそのまんま同じようにメッセージしたようです。
あれは要らなかったなと思いました。
私もよくわからないので、つら〜っと言葉を見ただけでした。
マニアックなところ満載だとは聞いていたので…
良いか悪いか、あとは自分の持っているタイミングだと思っていましたから。
2人の感想をとても気にしていたらぼっちはこれでかなり喜んでいると思います。
2015/12/10(木) 23:59:17 | URL | とっちん | [ 編集 ]
  くどいようですが
  あの「胸の高鳴り(上手く表現できません)」が
  ず~っと続いています。
  
2015/12/11(金) 00:28:41 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

本当にいろんな事がgoodtimingでした。
そう思っていただけて、島の人間じゃないけど私が嬉しいです。
良かった〜(#^.^#)
2015/12/11(金) 21:23:02 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog