七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
こんな近くにもあった三連橋梁
話しかけると、一瞬ギョッとしてこっちを見るラボ
おい、家には他に誰もいないって(^_^;)

日増しに低いだみ声になっているような・・・
早く元の美声に戻らないかな~(*´~`*;)


今日はらぼっちの出身高校のすぐそばのお話

たぶん、いや絶対にらぼっちは知らないはず
とっちんが何かを探していたとき、偶然ネットで見つけたんですから

271119 中津原三連橋1

目を移すと、あった!

271119 中津原三連橋2

近道はないのね
ぐる~っと道をまわって

271119 中津原三連橋3

「中津原(なかつばる)三連橋梁」っていうんだそうです
少し朽ちているところがあるけど、なかなかいい感じ♪

271119 中津原三連橋4

昨年upした「内田三連橋梁」と同じ平成筑豊鉄道にあって
あちらは国の登録有形文化財に指定されていますが、こちらはひっそり・・

元は1895(明治28)年に開通した豊州鉄道の橋梁
ちょうど120年になりますね

271119 中津原三連橋5

この三連橋梁も内田のそれと同じように
複線化を想定した市松模様の煉瓦の突き出しがあります

271119 中津原三連橋6

なんでも内田の三連橋橋梁より40cm短いらしい
う~~、そうなんだ(^_^;)

271119 中津原三連橋7

ここで列車が来ないかな
そしたらバッチリなんだけどな

271119 中津原三連橋8

世の中そんなにうまくいかないよね~
その場を離れようとしたら、遠くで「カンカンカンカン」と踏切の音が!

あら、来ちゃったよ

271119 中津原三連橋9

欲を言えば、順光で撮りたかった
田舎なので通ってくれただけでもラッキーなのに、なんてことを・・(^_^;)

271119 中津原三連橋10

そこを通り過ぎると、田んぼの先にも橋梁があります

271119 中津原三連橋11

手前が小倉鉄道が使用した橋梁の橋脚です
1915年(大正4年)頃の竣工だとか

271119 中津原三連橋12

反対側から見ると、並列して1957年(昭和32年)に新設されたJRの橋梁があります

271119 中津原三連橋13

271119 中津原三連橋16

42歳違いの橋梁
何年の間、列車が並行して走っていたんだろう

271119 中津原三連橋14

そんなことを考えながら帰ろうとすると

271119 中津原三連橋17

「カンカンカンカン」・・・え、うっそ~~!(*゚Q゚*)
慌てて走ったけど、あはは、こんなもんよね~

271119 中津原三連橋18

らぼっち、後輩は帰るときもしっかり勉強し・・・
ん?スマホか~(つω-`。)

271119 中津原三連橋19

ここからの大坂山はこんなふうに見えていたんだね

271119 中津原三連橋20








<中津原三連橋梁>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog