七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大きな音にびっくり5号井
声変わりしました
すごいハスキーボイスです

アラ還に仲間入りしたというのに
今頃になって変声期とは・・・

え、違う?
あはは(^_^;)


28日の土曜日ですが
健軍水源地の一般公開に行ってきました

熊本市の水道は、大正13年(1924年)の通水開始以来
水源のすべてに地下水を使用しているというのが大きな特徴らしい

毎年、熊本市の上水道創設記念日の11月27日に合わせ一般公開しているようです
市政だよりで今年初めて知りました、近くに住んでいるというのに

271128 健軍水源地1

滅多にこの中に入れないと思っていたのです
いつもは固く閉じられた門が開いているのが不思議な感じ

入ってすぐに受付でこういった紙を渡されました
裏にはクイズが書いてあります

271128 健軍水源地2

ここは応急給水塔、給水車が配置してあります
給水塔、カラフルで意外なデザインをしています

271128 健軍水源地3

熊本市は給水車を5台保有、東日本大震災には3台が向かい活躍したとのこと
この非常用飲料水袋をいただいちゃいました

271128 健軍水源地4

ここからクイズスタート、答えが書いてあるので読めばかんた~ん
てか、担当の方、答えしっかり教えてたし

271128 健軍水源地5

こういうのって、ラボとの散歩の時に見えていたのよね
ふ~~ん、お役御免になった機械だったんだ

271128 健軍水源地6

271128 健軍水源地7

動植物園の駐車場はすぐそこ

271128 健軍水源地8

おお?ここが例の・・・・ここにあったのか
散歩の時、見えていたんじゃないの!

271128 健軍水源地9

熊本市のおよそ4分の1を賄っている健軍水源地
ここには、11本の井戸のうちの7本が自噴!ってすごくないですか!

271128 健軍水源地10

健軍水源池の通水開始は昭和23年2月25日
三菱の施設を譲り受けたそうです

さ、滅多に見られないものを見てみましょう
これが日本最大級の自噴井戸 「健軍5号井 (けんぐんごごうせい)」だ~!!

271128 健軍水源地11

ゴォーーンーーゴォーーンーーゴォーーンーー!!!
大迫力~、ん?凄さが伝わらないか~、残念

271128 健軍水源地12

さてここでもクイズ、というより“きき水”
熊本の水道水はどれでしょう?っていう三択問題

271128 健軍水源地13

「いちばん美味しい水はどれですか?」って言われたのよね
Bは最初っから除外、悩んだけどCは後味が良くなかったので、Aにしました

あっはは、答えはCでした
やっぱりね、水道水をそのまま飲んだことってあまりないもんね~

271128 健軍水源地14

次は配水ポンプ室

271128 健軍水源地15

6台のポンプが置いてあります
停電時は40秒で自家発電機が発電、健軍水源地のすべての電気を賄えるそうです

271128 健軍水源地16

高台の配水池にやってきました

271128 健軍水源地17

この配水池は震度7クラスの地震が起きても壊れない構造をしているそうです

震度6弱以上の地震を感知すると緊急遮断弁が作動し
緊急貯水槽として12000㎥の水を確保できるとか

熊本市民が1日3リットルの水を使ったとして5日間生活できる量だそうですよ
災害時のことも考慮のうえで、安心~

271128 健軍水源地19

敷地内には水神様がありました
うんうん、やっぱりね

271128 健軍水源地20

さてクイズラリー、3問以上正解でガラポン抽選に挑戦
廃油せっけんでいいけどな

271128 健軍水源地21

出た玉は赤、いちばん良いヤツ、からからから~ん、よっしゃ~!
大きいビニール袋に野菜詰め放題

待てよ、これって赤玉ばっかじゃないの? 
だって野菜少なくなってたし(笑)

それでも小さめ白菜、大根、ブロッコリー、人参ゲット
熊本の水道について勉強もできたし、さ、帰ろうか

271128 健軍水源地22

271128 健軍水源地23

受付のテントでは待ち構えたようにお兄さんが寄ってきて
人参を1袋手渡してくれるじゃないの~

え~、教えてくれていたら、ガラポンの人参は止めといたのに~
ビニール袋がパンパンじゃ~、重~い

271128 健軍水源地25

帰り際、受付に向かってカメラを向けたら
きちんと立って挨拶をしてくださいました、こちらこそありがとうございました

271128 健軍水源地24

「蛇口を捻ればミネラルウォーター」と言われる熊本の水道水
人口70万以上の市民の飲料水をすべて地下水で賄っているところは他にないらしい

熊本の自慢ですね~

あ、珈琲のおもてなしをいただくのを忘れたーー(´;ω;`)






<健軍水源地>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog