七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
甲佐は水の街
今年もあと1ヶ月、あ~早い~!!
することあり過ぎて収拾がつかない、どうしよう

とりあえず、ひとつひとつこなしていくしかないな
それでどういかなる?ん、どうにかするしかないでしょ

さて、甲佐町は『花と緑と鮎のまち』

「津志田河川自然公園」も知っているし
細川忠利侯ゆかりの「やな場」で鮎も食べた

阿蘇四ヶ社ともよばる「甲佐神社」にも行ったし
国天然記念物の「麻生原のきんもくせい」も見た

いつも国道をびや~っと突っ切るだけ
でも、ゆっくり街中を歩いたことがありませんでした

今回、中心街を流れる大井手川沿いの道を歩いてみました

271129 甲佐街歩き1

甲佐小学校の脇も流れる大井手川
どうもやな場のところから流れてきているようですね

271129 甲佐街歩き2

水の流れを邪魔しないよう歩道は川の上に

271129 甲佐街歩き3

各家とは歩道と橋で繋がっています
車庫はほとんど橋の上?

271129 甲佐街歩き4

普通のお宅のように並んでいる公民館
馴染んでる~

271129 甲佐街歩き5

車を停めたら、人が入りづらそうです

271129 甲佐街歩き6

おやおや~?なんだこりゃ?
「みどり劇場」・・・・映画館だったのか、はたまた・・・

271129 甲佐街歩き7

脇の通路が気になります~
が、入っていく勇気無し・・

271129 甲佐街歩き8

黒猫ちゃんも睨んでいるし

271129 甲佐街歩き9

歩道はそう思わないと水の上だと感じません
バス停はちょっと川にはみ出しています

271129 甲佐街歩き10

ここからは歩道が川の反対側に・・

271129 甲佐街歩き11

石積みが露わになって、柳とマッチしています

271129 甲佐街歩き12

木の橋や休憩所が造ってありました

271129 甲佐街歩き13

この地区の方はずっと川と、水と共に暮らしていらっしゃるのでしょう

271129 甲佐街歩き14

こういう街並みだったのね~

271129 甲佐街歩き15

その先は川が少々狭くなっていて歩道はありません

271129 甲佐街歩き16

あ、紅葉してる~、蔦が・・・

271129 甲佐街歩き17

道路の邪魔にならないよう、ゴミ置き場も川の上

271129 甲佐街歩き18

ますます狭くなっていってます

271129 甲佐街歩き19

この先は甲佐高校の前を通って国道沿いを流れていきます

271129 甲佐街歩き20

あれま、あれはハナズオウの花じゃあ~りませんか?

271129 甲佐街歩き22

甲佐町は水の豊富な緑川があり、そこからこの大井手川が流れています
川があるということは水害にも悩まされます

400年前、加藤清正によって治水工事が為され鵜の瀬堰が完成したことによって
水害を防ぎ、農業にも盛んになったという歴史があります

しかしながら、川は多くの恵みをもたらします
多くの自然、そして菊、鮎、ニラ・・・美味しいものばかりヽ(*^∇^*)ノ

271129 甲佐街歩き23







テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog