七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
今年もこの季節がやってきました
今日も朝からお出かけ~
大好きな水墨画のような山々を正面に見ながら(*^^)v

271121 マーマレード作り1

毎年11月の第3土曜日は柚子マーマレード作り
今年は経信さんとるり子さんが自ら収穫された柚子で調理開始

271121 マーマレード作り2

場所はいつもの井澤家のすぐ近くにある大遠集会所
開始時刻の朝9時にはまだ井澤家の2人に毎年参加のTさんととっちん

10時になってもこんな状況・・
人数少なっ!!大丈夫か~?(+o+)

271121 マーマレード作り3

自分のことは自分で、自分で仕事を見つけないと
誰も指示してくれないし、誰もかまってくれません

それがこのマーマレード作りのルール・・・だそうです
11時を過ぎてやっとにぎやかになってきました

271121 マーマレード作り4

出来上がったマーマレードを熱湯消毒をした瓶とふたに入れてさかさまにします
なぜか?柚子の皮が沈んでしまうのを防ぐため・・・だったよね(^_^;)

271121 マーマレード作り5

12時半をまわったので、お昼ごはん~
みんな作業を中断して・・・

271121 マーマレード作り6

席に着くのは速い(笑)

271121 マーマレード作り7

できたばっかりの温かいマーマレードを食パンにつけて
これがまた、とっても美味しい~♪

食べ過ぎてはいけないと思いつつも、ついつい・・・

271121 マーマレード作り8

シシ汁、ぜんざい、白菜漬けなどなど、ひとしきり美味しいものをいただいた後は
中断していた作業を再開~、みんなまた持ち場につきます

271121 マーマレード作り9

あり?るり子さん、いつの間に~?(笑)

271121 マーマレード作り10

今年はなんだか忙しくて、写真を撮るヒマがあまりなかったな
外では美味しいものができつつあります

271121 マーマレード作り11

271121 マーマレード作り12

いいわ~、この流れるようなフォルム
ヨダレが・・・(*≧∪≦)

271121 マーマレード作り13

午後4時になると打ち上げを兼ねて夕飯?
飲める人はこちら、かっぽ酒、今回は飲めなかったとっちん、あ~あ(T_T)

271121 マーマレード作り14

こちらはたかんぽ飯、むかごご飯
新米で炊いてあるので美味しかった~(#^.^#)

271121 マーマレード作り15

ヤマメの塩焼きなんて頭からガブリ、骨ごといっちゃいました
大、大、大満足でした~p(*^-^*)q

食べるのに夢中で写真がないよ~(笑)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
結婚記念日おめでとございます(*^_^*)
これからますます仲良くね
楽しそうなマーマレード作り
昼も夜も・・・・美味しそう(゚¬゚*)
飲めなく残念でしたね
来年は参加できるかしら・・・・・
2015/11/22(日) 22:14:14 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

あら、こちらにまでありがとうございますm(_ _)m
たぶん一緒にくらしているとぶつかることも度々でしょうが
今はちょうどいい距離間なのでは(^_^;)
マーマレード、作るのも楽しいけど
それ以上のお楽しみがあるのがいいところ
来年是非参加してくださいな♪
2015/11/24(火) 01:28:49 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog