七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
らぼっちは島へ
今日は大雨洪水注意報が出ている中
らぼっちを東区のバス停まで送っていきました

鹿児島空港では飛行機の発着に遅れが生じているとネットで知っていました
飛ばないことはないだろうと、予約していたバスに乗るためです

近くの商業施設の駐車場に車を置かせてもらい
さあ降りようとしたところ、ドバードバーっとすんごい大雨

271118 雨1

早めに着いたので、少しでも小降りになるまでと車で待機
10分ほど待ったけど、いっこうに小降りになる気配もない

諦めてバス停に向かう
とっちんはらぼっちの傘を持って帰るため随行

案の定、傘を差しているのにすぐに足下はびしょ濡れ
おまけに歩道は川の流れのよ~に~状態

「わ~わ~」とか、「あ~れ~」とか言いながら
靴が水没しないように、場所を選びながら1歩1歩進んでいると

反対側の歩道を黒っぽい服装の2人が
やっぱりわ~わ~言いながら、とてもぎこちなく歩いています

271118 雨2

「もしかしてあの2人、出張に一緒に来た人たち?」と、とっちんが聞くと
下ばかり見ていたらぼっちが顔を上げ、「あ?ああ、そうそう」

なんと若いほうの人は、こんな大雨の中スーツケースをコロコロ転がしている
ま、濡れても大丈夫そうなものではあったけど

昨日できっちり出張の仕事は終わったということで
乗り場を変更しているだろう、と勝手にらぼっちが思っていたみたい

後で聞くと、スーツケースには資料を詰め込んでいたらしい
らぼっちなんか、リュックひとつで帰ってきていたので気の毒よね~

271118 雨3

信号待ちで2人と合流
挨拶をしつつ、凄い流れの横断歩道を渡りました

高速バスが時間どおりには来ないのはいつものこと
でも今日は大雨の中、待つのが余計に長く感じます

いつもならバス停に屋根があるところから乗るのに
仕事が今日まで残ったらマズイからと、ただの歩道のバス停だったのです

待っている間に傘の内側から雨が降ってきました
がび~ん、ボロ~、傘の役目を果たしてないじゃないの

予定時刻より15分くらい遅れてやっとバスが来ました
とっちんを除いて待っていた5人がバスの中へ、珍しく多かった

らぼっちの傘を受け取り、3人を見送ってから車に戻る時には
雨は小康状態に、誰じゃ~?雨男は・・・

271118 雨4

鹿児島空港から沖永良部行きの飛行機は結局、20分遅れだったらしい
無事に着いてよかった、よかった

家を出るとき「ラボ、またね」と、声をかけていたらぼっち
でも、とっちんが出て行くのばかりを気にしていたラボはシ・カ・ト

ま、夕べ遅く帰ってきた時に吠えなかっただけでもマシよ
ね、ラボ!(笑)

271118 雨5









スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
  大変なお見送りでしたね
  いつもの場所と違う乗り場にして不運でした(^_^;)
  
  久しぶりに雨の中を歩きました
  降るのを覚悟して新し目の傘を持って行ったのに
  今の傘は、内側にも雨粒が落ちてくる
  実感しました
  足元もしっかり 長靴
  舗装道ほど水たまりは深い!
2015/11/19(木) 11:29:11 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

最近の傘は中心部がもろいんでしょうか?
それとも今までにない振り方の雨なんですかね。
そうそう舗装道路は大雨の際、排水溝から溢れて逃げていきませんね。
そして車道よりも歩道の水がひどいです。
雨でも楽しいフットパスは、雨じゃなきゃわからない体験で新しい発見できますね。

2015/11/21(土) 02:00:48 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog