七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「神宮院」の大イチョウが!
11月11日はいろんな日でもあるんですね
ポッキー&プリッツの日なんていうのはすでにお馴染み

箸の日、煙突の日、靴下の日、サッカーの日、電池の日、下駄の日
よくわからない立ち呑みの日なんていうものまである

とっちんが気に入ったのは、もやしの日
見た目で制定されたのが多い中で、いちばん笑える

「いい日いい日」の語呂合せから、介護の日でもあるそうです
それだったらなんでもいけるような気がするけど(^_^;)


さて、昨日はなんだか気が抜けてどこにも寄り道する気になれませんでした

でも、国道に出てちょっと車を走らせると、山肌に黄色いものが!
あれは「神宮院」のイチョウだよね~、そうだ、久しぶりに行ってみるか

ってことで、家を出て10分後、とっちんは最澄にゆかりの「神宮院」の駐車場に
そうそう、うさぎだったよね

271110 神宮院1

さてさて、樹齢800年の大イチョウはどうかな~?
下から見てると結構色がついてたもんね・・・あれ~?

271110 神宮院2

色付きも悪いし、こんなにしょぼかったっけ(・_・;)
あ~あ、台風にやられちゃったのかな

271110 神宮院3

頭が薄くなったおじいさんって感じ(^_^;)

271110 神宮院11

石割ビワもますます大きくなったような

271110 神宮院4

ってか、割れたところに小枝を溜めちゃいかんやろ(+o+)

271110 神宮院5

ビワの花って今頃咲くのね~
じっくり見たことなかったわ

271110 神宮院6

最澄も座禅を組んだ?

271110 神宮院7

最澄が岩に刻んだとされる梵字石

271110 神宮院8

梅の木が800本あるというのに、花の時季には来たことないな~

271110 神宮院9

古くは「神宮寺」といわれていた、804年創建の古刹です

271110 神宮院10

これはなんじゃらほい?

271110 神宮院13

ホワイトバランス大間違いで撮ったこの石は、パワーありそうだった

271110 神宮院14

これは七昼夜法要を行ったという大きな大きな護摩石
周りの木々を切らないと、上にのっかっている最澄像が見れないよ~

271110 神宮院15

そして「神宮院」の下には「高座石寺」
曹洞宗のお寺だけどこのふたつはセット、前にも来たよね

そこのイチョウは見事に色づいて・・・あ、国道から見えたのはこれか~♪

271110 神宮院16

ここのモミジはいちばんの見頃、きれい~(#^.^#)

271110 神宮院17

門のところはもうちょっとといったところ

271110 神宮院18

あそこも良い色(*^_^*)

271110 神宮院19

モミジの紅葉を期待してなかっただけに
とても得をした寄り道、いえ道草でした

271110 神宮院20







<神宮院>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog