七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
整理溝だって?「杉ノ木水路」
やってくれましたね~(*^^)v
7人制ラグビー、アジア予選の決勝のことですけどね

今までは完全試合に押さえていましたが、さすがに決勝
前半は一方的にやられっぱなし、観ていてドキドキ(*_*;)

結局は24-10で勝利、リオ五輪出場が決定しました
でもアジアでは№1の日本代表だけど、世界では・・・頑張って欲しいです

いや~、今ラグビーが熱い!
そして今日も暑かった、立冬だというのに(>_<)

4日連続夏日ってね~
最近は小さいけど、ちょくちょく地震もある熊本地方

ん~、なんでしょうね(>_<)


さて、今日は先月の話
らぼっちの実家からの帰りにちょいと寄り道

こんな橋があるんです

271022 杉ノ木水路1

車が通るにはちょっと狭い
かといって歩道橋にしては、頑丈過ぎる

ということで、上から見てみると

271022 杉ノ木水路2

水路橋だったんですね~
流れていくのは・・・・・・・ぼ、墓地?(^_^;)

271022 杉ノ木水路3

その先はこうなっています

271022 杉ノ木水路4

ん?よくわからないか、じゃこれでは?

271022 杉ノ木水路5

ここは嘉麻市と桂川町の堺にある水路

271022 杉ノ木水路6

明治時代まで低湿地で農業に適しなかったこの地を農耕地として利用するため
1907年(明治42年)に水路を完成させ、今も利用されている貴重なかんがい設備らしい

271022 杉ノ木水路7

横に歩道があるので、歩こうとしたけど
萱の大株に阻止され、ヒッツキムシの大群が足にくっ付いたので敢え無く断念

で、反対側にまわることに

271022 杉ノ木水路9

耕地整理によりできた水路なので、地元の人は整理溝とも呼んでいるとか
整理溝って・・・・・ちょっと味気ない

271022 杉ノ木水路8

ちょっぴり万里の長城を彷彿とさせると思うんですけどね~

そしてさっきの墓地からは二股に分かれていて
もう一方のほうにも行ってみました

271022 杉ノ木水路10

こちらにも歩道がありそうです
歩けるよね?

271022 杉ノ木水路11

でも、早く帰って無事に帰ったと義母に電話しなくちゃ!
途中で電話してもいいんだけど、最近はふたりともかなり心配してるからな~

日も短くなったし、時間のかかる寄り道ができなくなってきちゃたのよね(´∀`*;)

271022 杉ノ木水路12







<杉ノ木水路>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
お疲れ様です
ちゃんと着いた頃に電話しないと
あれこれとっても心配しますもんね
私は寄り道して結構途中で電話してましたよ^^;

寄り道も楽しみ
色んな所に出会えてますね
私も近場探検隊をしようかな
2015/11/09(月) 22:43:13 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

そうなんです、片道2時間半というのがもう頭にあるもので
もう着く頃とわかるみたい
ふたりとも真っ直ぐ帰るのが当たり前と思っているので
いつぞや寄り道すると言ったら、なんで?って顔をされ「早く帰りなさい」と・・・
そのうち言えなくなってしまいました(^_^;)

途中で電話したことが1回だけあって
その時はなんだか悪いことをしているようで気が咎めました。
でも、これからも時差1時間くらいで寄り道したい(*^^)v
KIKOさんも忙しいでしょうが、近場探検してみて!

2015/11/10(火) 22:30:34 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog