七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
かえる、かえる、かえる♪ 「かえる寺」
一昨日の木曜日、らぼっちの実家から帰る時に寄ったのは「かえる寺」
ダジャレじゃありません(^_^;)

いつも実家に行くときに、高速を降りてすぐ看板があるんですけど
今までずっと「ふ~ん」とだけ思って通り過ぎていました

なんかこの日は帰りに寄ってみっぺ、と寄り道です
なんだ、すんげ~近いじゃん

271105 かえる寺1

「かえる寺」・・・本当は如意輪寺、地元の人々から横隈観音と呼ばれているとか
結構広い駐車場があります

271105 かえる寺2

ここからもう、かえる達が出迎えてくれます

271105 かえる寺4

駐車場からの参道はちと狭いぞな

271105 かえる寺3

狭いながらも通りゃんせ~♪と言わんばかりに並ぶかえるさん達

271105 かえる寺5

そこを通り抜けるとずいぶんデカイかえるが・・・
なんかすごい落書き、ん、ん~もとい、お願い事が書かれています

271105 かえる寺6

たっくさ~ん!o(≧ω≦)o

271105 かえる寺7

ご本尊が県の文化財だという説明の下に寝そべるかえる(笑)

271105 かえる寺8

天平年間巳の年に行基菩薩により開基されたと伝えられている「かえる寺」の如意輪寺

271105 かえる寺9

うわ~、モミジがいっぱ~~い♪

271105 かえる寺10

わわ、寄る日を間違えたか~、タイミングわり~(>_<)

271105 かえる寺11

かえるばかりじゃありません、お地蔵様もいらっしゃいます

271105 かえる寺12

なんでも3000匹を超えるかえるがいるそうです

271105 かえる寺13

七福神の下に七福かえる?

271105 かえる寺15

ゆっくりできそうなお庭があります

271105 かえる寺16

モミジが多いので「もう少し後だったな~」と、しばらく見上げていました

271105 かえる寺17

すると、お庭の手入れをされていた住職さんらしき方が
「あと2週間もするとそれはそれは見事に染まりますよ」、と教えてくださいました

271105 かえる寺18

思わず「また来ます!」と返事をしたとっちん

271105 かえる寺19

ん~、ちょうどいい時に来れるかな(^_^;)

271105 かえる寺20

あらら?かえるばかりだと思ったら、なぜここにくまモン?

271105 かえる寺21

ああ、こちらのお寺は他にも「花の寺」、「祈願の寺」という別名があったのね

271105 かえる寺22

本堂に上がってもいいようだったけど、まずは散策から

271105 かえる寺23

ここにはお願いしとこう(笑)

271105 かえる寺24

社務所の奥にはたくさんのかえるさんたちの姿が・・・

271105 かえる寺25

ここはいっか(^m^)

271105 かえる寺26

ここもいっか(・_・)

271105 かえる寺27

あ、ここは長男のために・・・縁結び(*^^)v

271105 かえる寺28

階段を登ると、あり?ねこちゃんたちもいる

271105 かえる寺29

裏の入口、こちらには大きな「さかえる」

271105 かえる寺30

おお~、陽の良く当たるところは紅葉が始まっています

271105 かえる寺31

ブロック塀にも「人生かえる石塀」として、一生が描かれてました

271105 かえる寺32

今のとっちんたちのお年頃はこれかな?

271105 かえる寺33

夕陽に照らされて、いい感じ~♪

271105 かえる寺34

むふっ(#^.^#)

271105 かえる寺35

慈光観音像

271105 かえる寺36

修行太師像

271105 かえる寺37

降りてきて本堂の裏には・・・ある人のためにお祈りしました

271105 かえる寺38

幸せの石は今度来た時に・・・もう時間がない、小銭もない(笑)

271105 かえる寺39

本当に日々感謝です

271105 かえる寺40

きれいな紅葉、見たいな~
いつかここに、か・え・る~(o‘∀‘o)*:◦♪

271105 かえる寺41






<如意輪寺(かえる寺)>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは
如意輪寺行かれたんですね  
私も紅葉狙っていくけど、なかなか難しいですね
本尊の如意観音像も是非! 珍しい立像なんですよね
是非、きれいな紅葉の如意輪寺もブログに載せて下さい

昨日の1枚目の山、今まで船野山って思ってたんですが、改めて調べたら飯田山だったんですね
登山はしないけど、近くを通ると、何となく、いつも眺めてしまう山ですね
2015/11/08(日) 20:57:34 | URL | おばば | [ 編集 ]
おばば様へ

こんばんは、やっぱり如意輪寺は有名だったんでずね。
そうそう立像も珍しいと書いてありましたっけ(^^;;
来週くらいにもう1回寄って、今度は庭はもちろん本堂にも上げさせていただこうと思っています。

飯田山は西の金峰山と並んで、東によく目立つ山です。
頂上の木々が特徴あります。
頂上近くまで車でも行け、常楽寺という趣きのあるお寺があるんですよ。

2015/11/08(日) 22:42:59 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog