七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
とんでもないものに挑戦しちゃった
ま~、今日の暑かったこと(+o+)
夏日じゃん、半袖でもよかったくらい

11月なのにね~
どうなってるんでしょ

そんな中、今日は1ヶ月ぶりの陶芸教室に行ってきました
御船までは嘉島町を通ります

271108 陶芸1

九州最大農業法人が設立されることになったと昨日の新聞に載っていました
480haの農地に390人の農家が米、麦、大豆をブロック分けして大規模に生産するそうな

平坦な場所ならではの思い切った取り組みですよね
TPPのみならず後継者問題においても見通しが明るくなるかもしれません

ところで、いつから実施されるんだろう?

ま、それはいいとして
今日の陶芸教室は個人授業、他のおふたりはお休みでした

先生が作品を持ってこられていたんだけど
とっちんだけが人の作品をほ~とかへ~とか言いながら鑑賞しちゃいました

271108 陶芸2

そして、今回とっちんが作りたかったのは、四角い花瓶
どうやって作るかも定かではなかったわけですが・・・(^_^;)

そこは先生に聞いて、まずは長方形の板状のものを4枚作り
1枚ずつ接着面に水をつけ張り合わせます

271108 陶芸3

それが3枚までは、とりあえず順調だったのです
ところが先生が「4枚目は立ててくっつけます」と、おっしゃるではないの(;一_一)

当然ひとりじゃできません
「持っているから、つけていってください」

「はあ~?無理でしょ」
「大丈夫です」

先生、何を根拠にそんな無謀なことを・・・・・
いや、無謀なのはとっちんがこんな形を作りたいと言ったことか(ノω`*)ノ

大丈夫だったのは、先生の神の手があったから
なんとか4辺が繋がりました

271108 陶芸4

え~っと、仕上げはほとんど先生任せになってしまいました

271108 陶芸5

底もくっつけて、出来上がり~!
どんな感じになってくるか楽しみ~♪

271108 陶芸6

今回焼き締めしていただいたとっちんの作品はこちら

271108 陶芸7

271108 陶芸8

271108 陶芸9

あはは、こんなもんかな(^_^;)

271108 陶芸10

「奥が深すぎて思うように出来ないもんですね」
とっちんが言うと

「大胆に且つ繊細に、そうするとおもしろいものができる、大丈夫です」
と、先生

それが難しいんだって!
全然大丈夫じゃないよ~。゚(゚´Д`゚)゚。






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
   コントみたいな会話も楽しんでルンですね!?
2015/11/07(土) 07:48:12 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

はい、ただ手を動かすだけではもったいないです。
しゃべるのはタダですから(*^^)v
2015/11/08(日) 00:33:53 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog