七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
100年の時を越えて
今日は「文化の日」、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」です

が、1947年(昭和22年)までは明治天皇の誕生日、天長節明治節としての休日
1948年(昭和23年)からは憲法公布を記念する「文化の日」となりました

そうだったんだ~と知った今日でした(笑)



さて先週、らぼっちの実家から帰るときに寄った場所がもうひとつ
コスモスが咲いているところのすぐ近くにある

第二金辺川橋梁(だいにきべがわきょうりょう)

JR日田彦山線にかかる橋梁
竣工されたのは1915年(大正4年)、今年で100歳です

271029 第二金辺川橋梁1

煉瓦造りではなく、石造りの橋梁
川面から橋までの高さが60尺(18m)あって、通称「60尺」と呼ばれています

271029 第二金辺川橋梁2

妙に橋脚の幅が広いと思いませんか?
将来の複線化を見込んでのことでしたが、そうはならなかったようです

271029 第二金辺川橋梁3

なんだか片側が寂しい(^_^;)

271029 第二金辺川橋梁4

100歳なので、かなり修復はされているように見えました

271029 第二金辺川橋梁5

意味不明な階段(・。・;

271029 第二金辺川橋梁6

上流側の水切り

271029 第二金辺川橋梁7

橋梁自体が斜めっているからか、川の流れに垂直じゃないのね

271029 第二金辺川橋梁8

列車を待ってみるけど、全然通る気配なし(+o+)

271029 第二金辺川橋梁9

“持ってない”よな~、とっちん(ーー;)

271029 第二金辺川橋梁10

そうそう、第二金辺川橋梁っていうから第一もあると思うじゃない?
でも、ネットに出てこないのよね(^_^;)

271029 第二金辺川橋梁11

今年はJR日田彦山線開業100年ということで、草刈りや周辺の整備もされたようです

今月の20日と21日にはライトアップされるとか
やるじゃん、らぼっちの町!!

271029 第二金辺川橋梁12







<第二金辺川橋梁>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog