七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
長い旅をする蝶にやっと逢えた
今日の昼過ぎ、熊本に帰ってきました
今月は出張が多いらぼっちが、夜帰ってくるからでもあったのです

午前中にらぼっちの実家を出たのには、ちょっと理由があって・・・

9月の末あたりから、行くたびに立ち寄るところがありました
それは道の駅・・・・・の裏側にある万葉公園

271029 アサギマダラ1

いつの頃か、蝶に舞い降りてもらおうと藤袴を植えてありました

271029 アサギマダラ2

その蝶は言わずと知れた「アサギマダラ」

南西諸島などで冬を過ごし、春から夏にかけて日本列島を北上
東日本で産卵し、そこで生まれた新世代が秋に1000kmから2000kmは南下する「アサギマダラ」

その蝶がここで中継する姿を見たいと先月から足繁く通っていたのです
「アサギマダラ」が乱舞する中継地として有名な大分の姫島のようにはいかないね

10月の上旬にはちらっと見かけたのに
コイツが羽交い絞めしようとしたもんだから、逃げていっちゃった

271029 アサギマダラ3

そして今日行ってみると、ひらひら飛んでる~
やっと、南下も終盤になってやっと見ることができました

271029 アサギマダラ4

止まって~、藤袴に止まって~!!
やったーヽ(*^∇^*)ノ

271029 アサギマダラ5

あ~、あらら・・・・
この蝶はどれだけの距離を飛んできたんだろう、羽がボロボロ(・_・;)

271029 アサギマダラ6

一日に260km飛ぶこともあるとか
きついよね、この小さい体ですごいな

そしたら、もう1頭(蝶はこう数えます・・)やってきた

271029 アサギマダラ7

お~?
こっちはきれいな羽を持っている(#^.^#)

271029 アサギマダラ8

海を越えてどこまで飛んでいくのかな?
沖縄かな?八重山諸島?それとも台湾まで?

271029 アサギマダラ9

「アサギマダラ」・・なかなか美しい蝶でした
がんばって無事に飛んで行くんだよ~\(^o^)/

271029 アサギマダラ10






テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog