七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
残れるか「ターミナル会館」
昭和の東京オリンピックの年まで炭坑町として栄えたという田川市
「炭坑節」発祥の地ではありますが、あまりイメージは良くないです

義父が通っている病院はその中心部から西側に位置する後藤寺にあります
前々からその辺りを歩いてみたいという衝動に駆られていたとっちん

でも、いくら診察待ちの時間が有り余っているとはいえ
2人を置いて自分の欲だけでのうのうと歩くことはできません

なので先日、熊本に帰る途中に寄ってみました
時間が足りなかったけどね・・・(^_^;)

まずは田川後藤寺駅
交番が目の前にあるのはよくある光景

271008 後藤寺1

駅前はシャッターが目立っていたけど
昔ながらの?食堂がありました、待ちが出るのかな、椅子があるってことは・・(^J^)

271008 後藤寺2

すぐに銀天街というありがちな名のアーケードがあります(^_^;)

271008 後藤寺3

旗でよくわかんないけど、う~んやっぱりシャッターが多い

271008 後藤寺4

「広場」という名のトイレ、使わせてもらったけどとてもきれいでした

271008 後藤寺5

400mもあるってちょっとびっくり
きれいで立派なアーケード街なのに、お店が開いてなくて寂しい(*_*;)

271008 後藤寺6

ここはずっとこんな感じなんだろうと、時間がないので
本当に見たかったところへ行ってみることに・・・

271008 後藤寺7

何だと思います、これ?
別角度からはこちら

271008 後藤寺8

建物の横っぱらはこんな感じ

271008 後藤寺9

なんだか大きなダクトのようなものもくっ付いています

271008 後藤寺10

この建物の名前は「ターミナル会館」
1959年に建てられたようです、御年56歳?

271008 後藤寺11

表?裏?建物の全容はこうなっています
「ターミナル会館」って?(・o・)

271008 後藤寺12

長いアプローチがあります

271008 後藤寺13

はい、西鉄バスのバスターミナルなんですよ

271008 後藤寺14

ターミナルといえば、いろんな線が乗り入れている賑やかなところ
でも、数人が静かに1時間に数本のバスを待っています

271008 後藤寺15

なぜ『会館』とついているのか・・・
ここはその昔、バスターミナルであり、映画館やレストランも入る3階建ての建物でした

切符売り場もここじゃなくなったようです

271008 後藤寺16

1960年当時、田川市郡だけでも25館がひしめいていたという映画館
建物として現存するのはこの「ターミナル会館」だけらしい

1988年に幕を閉じた映画館、地下にはレストランもあったとか
いつ頃まで営業していたのかな、うどん屋さん

271008 後藤寺17

かつての会館営業当時のイメージとしてこんなものが掲げてありました

271008 後藤寺18

座席数700を誇る大型の映画館だったそうです

271008 後藤寺19

現在「チクホウフォーカス2015」と銘打って、田川を盛り上げようと様々な活動が行われています
「ターミナル会館」を紹介する「残したい風景と映画文化」展も昨日開催されたようです

271008 後藤寺22

活動は素晴らしく、昨日も盛会だったようですが
この「ターミナル会館」も老朽化がひどいらしく、いつか取り壊されるかもしれません

271008 後藤寺20

輝いていた栄華のシンボル、このまま幻にしてはいけませんよね

271008 後藤寺21







<ターミナル会館>
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/14(水) 17:38:09 | | | [ 編集 ]
鍵コメさんへ

あらま、そんなことが!(@_@;)
大事に至らなくてよかったですね。
確かに201号線バイパスは右折車が並んでいたり
何かで待たされてもクラクションを聞いたことがないです。
昔、全国に流れたある種のニュースによってどうも印象がよろしくないようですね。
方言もあまり優しく聞こえないのかもしれません。
だけど一般市民は普通に親切で、おっしゃるようにさっぱりした性格のようです。
筑豊の話もだんだんと多くなってくると思いますので、これからもよろしくですヽ(^o^)丿
2015/10/14(水) 23:32:15 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog