七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
稲刈りワーホリ2日間
昨日は薄曇りで稲刈りをするには最良の日でした

9時からの予定だったので、早めに行って準備を・・・と思っていたのに
出かけようとしたらラボの抵抗(粗相)に合い、家を出るのが遅くなってしまった

271010 稲刈り1

8時半に井澤家に着くと、経信さんの軽トラはすでになくなっています
るり子さんに挨拶をして、慌てて田んぼに向かうと

271010 稲刈り2

ありゃ~稲刈りは終わってるじゃん(+o+)
経信さんは、もう休憩?

271010 稲刈り3

すぐにるり子さんと若い助っ人君がきて
4人で掛け干しのための“はぜ掛け”(熊本では何と言うのかしら?)をしました

黙々と作業して10時過ぎには終わり
見事な掛け干し列が4本(向こう側だけ^^;)出来上がり~(*^^)v

271010 稲刈り4

あとちょこちょこっと午後の準備と明日の準備をして、お昼休憩~♪
美味しいご飯をいただき、午後の作業に向かいます

271010 稲刈り5

毎年のことではありますが、今年もシカやイノシシに入られているようです
電柵も備えられているのに、他所の田んぼには入られた跡が・・・(>_<)

271010 稲刈り7

午後も、経信さんがバンバン刈っていきます

271010 稲刈り6

それから少数精鋭、無駄口もたたかずひたすら掛けていきます

271010 稲刈り8

午後4時半頃に作業終了~
稲木の列がきれいですヽ(*^∇^*)ノ

271010 稲刈り9

帰ろうと思ったら、何かが集団でやってきた
なに?なに?・・・・あれま、キセキレイじゃないの(@_@;)

271010 稲刈り10

午前中に掛けたばかりの稲の上に、く~~~っ、こやつらは堂々と・・・(;一_一)
そしたら、脅かしたわけでもなく音がしたわけでもないのに、一斉に飛び立っちまった

271010 稲刈り11

スズメばかりが稲を狙ってくるんじゃないのね
キセキレイの集団って初めて見たわ(・o・)

271010 稲刈り12

ディナーはもちろん井澤家で・・・あり?
お出かけですか~?(・。・;

271010 稲刈り13

ワインまでいただいちゃってさ、なんて贅沢な
そのうえ珍しいブイヤベースなんていうものをご馳走になりました

271010 稲刈り14

助っ人君はとっちんよりも少食で、自己管理ができている若者
でもねずっと思っていたけど、ワーホリってやっぱり井澤家が割に合わないわよね


そして、今日は朝から雨、どうなる?どうする?
ワーホリ参加の方々は時間通りに到着されていました

271011 稲刈り1

雨は上がったけど濡れているとできないからと、雑談とお茶とおやつで時間を待ちます
そのうち明るくなり、みんなでいざ出動~♪

初めての稲刈り、思うようにはいかないようで・・・

271011 稲刈り2

それでも、慣れてくるとこんなおちゃめなポーズも(^_-)-☆

271011 稲刈り3

はい、お仕事お仕事(笑)

271011 稲刈り4

午後2時過ぎ、青空が出てきたところでこの田んぼは終わり

271011 稲刈り5

次の田んぼでは交替でバインダー(稲刈り機)を使ってみるって

271011 稲刈り6

あは、るり子さんは動画を撮っているようです(#^.^#)

271011 稲刈り7

作業が進むにつれ、みんな無口に・・疲れがピークなのでしょうか

271011 稲刈り8

午後4時バインダーに巻き込まれることなく、無事にはぜ掛けまで終わりました

271011 稲刈り9

皆様、お疲れ様でした~ヽ(^o^)丿

271011 稲刈り10

後で井澤家の裏山から見た田んぼは、輝いていました

271011 稲刈り11

お人好しな井澤家のおふたりに、図々しく入り浸るとっちん
日頃のお返しにとお手伝いに行っても、結局ご馳走になったりいろんなものいただいたり・・

これじゃ意味がないよ~(T_T)
何か他の手を考えねば・・・

271011 稲刈り12






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog