七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
野に出でて観る
今日で9月は終わりか~
明日から何が変わるんだっけ?そんなこともよくわかってないとっちんです(>_<)


昔はいたる所で咲いていたムラサキツメクサ
今ではたま~に見かけるくらいになってしまいました

270930 野1

このムラサキツメクサはシロツメクサと一緒に牧草として
明治初期に導入されたヨーロッパ原産の帰化植物だったんですね

牧草なのに、皮膚疾患にも良いし、更年期障害にも効くとか
そして抗マラリア、百日咳の治療にも用いられたというから驚きます

花言葉は「善良で陽気」、「豊かな愛」、「勤勉」、「実直」と良いことだらけ
わ~、完璧じゃないの~?(*^^)v


こっちはお馴染み、ネコジャラシ、またの名をエノコログサ(狗尾草)といいます

270930 野2

穂が犬の尾に似ていることから、犬っころ草が転じてエノコログサという呼称になったんだとか
だから漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記しているそう

それなのに、俗称は「ネコジャラシ」
なんかへん(笑)

まさかと思ったけど、アワ(粟)の原種だそうで食べられるんです
だけど、小さくていくら食べてもお腹いっぱいにならないだろ~な(^_^;)


で、こちらはよ~く見かける厄介者、チカラシバ
引き抜くのが容易じゃないので、この名前がついたらしい

270930 野3

目の粗い衣服によく引っ掛かってくっつき、ひっつき虫とか言われる
熊本では“バカ”って言う、本当に「バカ!」と言いたくなるくらい腹が立つ(-_-;)

穂を逆さにして緩く掴んでくいくい動かすと、にょきにょき出す遊びをしてたよな~
他には何も役立たない(・・;)

でも、朝露に濡れたチカラシバは絵になるかも~♪

270930 野4






テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog