七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大根の種まきで楽勝だったはずなのに
9月ももうすぐ終わり、秋真っ盛りですよね?
それなのに、なに?今日の暑さは・・・

32℃超えした熊本地方
昨日までの山口とはえらい違い、夏に戻った感じ

そんな中今日は月曜日、農作業の日
今日の作業は2回目になる大根の種まき、楽勝~♪と思って畑に行ったのです

んが・・・・・・
ありゃ~ん、草が!

270928 畑1

左からほうれん草、大根、草・・・(笑)
いえ、人参が植わっているんです

先々週、頑張って張ったニンニクのマルチは風雨にも負けず
剥がれたりとかしてなくてよかった~

270928 畑2

うぎゃ~~!!
な、なんじゃこりゃ?(@_@;)

草だらけ(;一_一)
先週はシルバーウイークでお休みだったわけで、まさかこんなになるとは・・・・

270928 畑3

じゃ、じゃがいもはいずこ?
すでに草取り鎌でどうにかなるという段階ではなく、鍬の出番です

でもね~、今回も鍬を使う(持ってきている)人はとっちんと会長だけ
いちばん若い会長と若手二番めのとっちんと言えど、今日もキツかった(+o+)

また今日も視察に来てるし(・・;)
なんかのコンテストに推薦されたとか・・・そんなのどうでもいいんだけど

270928 畑4

休憩をはさみながら、小柄な方々が頑張って草取りされたおかげで
見事に人参畑が蘇りました、右側の生姜畑も(*^^)v

270928 畑5

そして、そしてほぼふたりで鍬で草を搔いたじゃがいも畑
草を集めたのは他の人たちだけど、どうですかこの成果ヽ(*^∇^*)ノ

270928 畑6

草を取ったあと、ちゃんと土寄せもしました
できたじゃがいもが土から顔を出しては元も子もないですからね

鍬を使ったふたりは熱中症一歩手前、もうふらふらでした
でも、このキツさはふたりで共有、みんなも頑張ったので愚痴は言いません

秋じゃが、ちゃんと育ってね(#^.^#)

270928 畑7








スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog