七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「佐藤渓美術館」できょろきょろぐびぐび
今日は暑かったです
風は涼しいのに、日射しがきつかった~(+o+)

残暑ではないけど、ちょっと日向にいると汗をかきます
車ではエアコンを入れないと移動できなかった

一気に涼しくなるのも考えものですが、暑いのもね~
どっちにしても文句を言ってしまう我儘なとっちんです(ノω`*)ノ



さ、別府巡りのお話、最後は「佐藤渓美術館」です
KIKOさんのご推薦は間違いない、とても雰囲気の良いところでした

270906 佐藤渓美術館1

美術館というと、ん?という感じですが
こちらは国の登録有形文化財の「聴潮閣」として有名です

お金持ちの邸宅によくある、純和風の家に洋室がくっついています(*^^)v
んん~、どんなお屋敷でしょう、わくわくします

270906 佐藤渓美術館2

おや、ステンドグラスじゃあ~りませんか(@_@;)

270906 佐藤渓美術館3

とっちんは存じ上げなかったけど、佐藤渓さんてこんな方

270906 佐藤渓美術館4

別府には・・・・関わりがないようです(^_^;)

270906 佐藤渓美術館5

ほほう~、「聴潮閣」って珍しい名はこういうことだったのか

270906 佐藤渓美術館6

こちらのお庭、歩くことはできないけど、とても素敵でした

270906 佐藤渓美術館7

270906 佐藤渓美術館8

270906 佐藤渓美術館9

紅葉の季節にはまた違った趣きがあるんでしょうね~

270906 佐藤渓美術館10

1階の奥にありました、ステンドグラスの浴室
あ、もう少し水面に映るほうをきれいに撮ればよかった(>_<)

270906 佐藤渓美術館11

今度は2階からお庭を~(*^_^*)

270906 佐藤渓美術館12

270906 佐藤渓美術館13

270906 佐藤渓美術館14

そして、そして、その奥の間には・・・
どっひゃ~~~~~~~~~((((;゚Д゚)))))))

写真撮っていいのかしら?撮っちゃいけないって書いてないよね?
そして載せちゃう?ここに?

mamさんも載せてたし、よし、いってしまえ!!
こんな大きな絵が、しかも4枚組で、いや~~~ん(〃ノωノ)

270906 佐藤渓美術館15

ボカシ加減だけど、恥ずかし・・・
ちょっと遠めなのがいいでしょ?

270906 佐藤渓美術館16

細かいところの説明が欲しかった

270906 佐藤渓美術館17

じゃないと、何が何だか・・・(゚△゚;ノ)

270906 佐藤渓美術館18

こんなガラス見たことないし・・・

270906 佐藤渓美術館19

さて、また1階に下りてくると、いよいよ洋室です

270906 佐藤渓美術館20

アールデコ調、近くで見たいけど、ここからは入れません(・・;)

270906 佐藤渓美術館21

家具もすごい、何の木が使われているんだろう?

270906 佐藤渓美術館22

ステンドグラスはやっぱり内側からよね~(#^.^#)

270906 佐藤渓美術館23

こうしてひととおりお屋敷を拝見し終わって、奥のお部屋へ

270906 佐藤渓美術館24

こちらはカフェ
とっちんはブルーベリーと何かが入ったジュースをいただきました、お菓子付き~♪

270906 佐藤渓美術館25

こういうところでいただくと、セレブ気分が味わえるわ~ヽ(*^∇^*)ノ

270906 佐藤渓美術館26

政治家というだけではなく、銀行頭取、商工会議所会頭として活躍した高橋欽哉
別府の発展に多大なる影響を与えたことでしょう

270906 佐藤渓美術館27

大分支部長のKIKOさん、いつも素敵なところに案内してくださりありがとうございます
まだまだ埋もれた財産が大分にはあると思っているので、よろしく~♪

とっちんはまたしても、皆さんにお世話になりながら有意義な時間を過ごせました
いやはや幸せモンです、皆さんありがとうございました~m(_ _)m

270906 佐藤渓美術館28







テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog