七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
別府の路地裏は魅力がいっぱ~い♪
今週もらぼっちの実家に日帰りで行ってきました
今日は肺炎その他でかかっている内科です

今日はいつになくゆっくりと家を出たんですよ、珍しい~(@_@;)
それというのも、せっかちな義父が朝から韓流ドラマを観ていたから(笑)

それでもかなり待たなくてはならないところ、待合室で知り合いに会い
4人で懐かしく話していたので、あっという間の1時間半だったようです

でも、こちらでも検査の結果がよくなくて、来週違う検査をすることになりました
薬の数がまた増えるのかな?

お義父さん、来週も行くからね~!



さて、大分のお話の続き・・・

うみたまごで癒された後は、別府に移動
「腹減った~」の5人は、前回フラれた「とよ常」さんへ

あ、こっちも写真撮ってないのよ、mamさん(・。・;
というのも、うみたまごでとっちんのカメラの電池が切れちゃって

うわ~~ん、と泣いていると(ウソ~^^;)
心優しいテルルさんが自分の鞄の中のカメラを「ど~ぞ」って・・

感謝、感激、雨霰
テルルさん、ありがとうで~すm(_ _)m

待ち時間がどのくらいかはわからなかったけど、え~い名前書いちゃえ(。>ω<。)ノ
KIKOさんとmamさんは車を置きに、後の3人は店の前(笑)

270906 とよ常1

小一時間は待っただろうか、やっと呼ばれたと思ったら隣の建物の2階へ
なんだ、中は一緒だったのか(^_^;)

とっちんは決めていたもんね、mamさんとmaiちゃんと同じ「海鮮丼」
ただmamさんは白ご飯、maiちゃんととっちんは酢飯

で、海鮮丼がやってきたところ、mamさんが「鱧がのってる~」って
それらしきものが見当たらないとっちんは「どこ~?」

ここでも心優しいmamさんが1個分けてくれました、有難や~(#^.^#)
でも、白ご飯と酢飯の違い、お店の人もわからなかったのがおかしかった

270906 とよ常2

KIKOさんとテルルさんは「特上天丼」
天ぷらてんこ盛りです

270906 とよ常4

海鮮丼、とても美味しかったんだけど
なかでも、この生姜らしきものがたいへん気に入りました♡

270906 とよ常3

そして大分にきたら忘れられないのが「とり天」です
もうね~タルタルソースが美味しいのよ

270906 とよ常5

そしたら鱧でわ~わ~言ってるのが聞こえたんでしょうね
お店の人が「申し訳ありません」と、瓶ウーロン2本を持って来られたんです

そんな~、鱧二切れでよかったのに~(笑)
でも、外が蒸し暑かったので有難くいただきました、ご馳走様でした

それからKIKOさんご推薦の路地裏散策へ

270906 別府散策1

こりゃ、おもしろい壁ですこと(*^_^*)

270906 別府散策2

あら、KIKOさんとmaiちゃんたら、きゃはは(^ω^ ≡ ^ω^)

270906 別府散策3

路地裏には猫もいる♪

270906 別府散策4

こんな裏道も狭くておもしろい

270906 別府散策5

と思いながら正面に回ってみると、ほえ~すんげ~(@_@;)

270906 別府散策6

この古めかしく歴史のありそうな建物は「竹瓦温泉」
「2階は公民館になっているのよ」と、KIKOさん

270906 別府散策7

温泉入りたかったけど、入口から天井だけ(^_^;)

270906 別府散策8

その「竹瓦温泉」の道路向かいにあるのが「竹瓦小路」
雰囲気あるわね~ヽ(´∀`)ノ

270906 別府散策9

ほ~、屋根はガラスなんだ

270906 別府散策10

アクリルかと思っていた、夜も見てみたいな

270906 別府散策11

昭和な雰囲気のお店、う~んポスターだけか?・・

270906 別府散策12

前にKIKOさんのブログで見た「ヒットパレードクラブ」
昼間は外が赤くて煌びやか、夜は中がライトでキラッキラッ・・・なんだろうな~

270906 別府散策13

暗くなって灯る店のネオン、この道が人を呼ぶ

270906 別府散策14

別府のマンホール、ハボタン、ツバキ、タケ?

270906 別府散策15

マンホールじゃなくてこんな丸い案内も、足下もただではおかない(*^^)v

270906 別府散策16

このような案内板がいたるところにありました

270906 別府散策17

アーケードも通りました

270906 別府散策18

おや、同じ通りでもあっちとこっちじゃ違うのね~
郷愁をそそる物語がここにはあるんです(*’U`*)

270906 別府散策19

つい、入ってみたくなる狭い路地あり

270906 別府散策20

地蔵尊はどこに?と、覗いてみたくなる休憩所あり

270906 別府散策21

お向かいの2階同士で握手ができそうな少~し曲がった狭い路地あり

270906 別府散策22

「じゃ、入ってみなよ」って、子猫が言ったとか言わなかったとか・・(^_^;)

270906 別府散策23

その後、maiちゃんの行きたかった雑貨屋さんに立ち寄り、目の保養~

270906 別府散策24

永石温泉の建物も味があったよね

270906 別府散策25

この細い道の先にも温泉、確かめてみたかった(´Д`*)

270906 別府散策26

どのくらい歩いたんだろう?
これはほんのほんの一部、おもしろかったな~

別府と言ったら、温泉しかないと思っていたけど
別府の路地裏には他所にはない愉しさがあるようです

ゆっくりきょろきょろ歩いて見る視線の先には
もしかしたら、過去にタイムスリップした自分の姿があるのかも~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


270906 別府散策27








テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog