七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
噴火って?
今日は月曜日、いつもの農作業の日です
昨日までの疲れで、朝から重~い体を引きずり畑に行ってきました

270914 畑1

今日は人が少なく、たったの7人
小柄な人ばかりで、今日予定の作業ができるのか~?と、ちょっと心配に

ニンニクを植えるために堆肥や肥料をふります
堆肥一袋を持ってバンバンふるのはとっちん、みんなはバケツやしょうけでちろちろと(^_^;)

肥料も振り終わり、指導員にトラクターで耕してもらったところで水分補給のため休憩
天気も良くて暑いよね、と話しつつ・・・

270914 畑2

その時、山梨にいる娘からLINEが入りました、「噴火!?」と
とっちんは即、え、富士山が?

まさかと思い直し、「は?阿蘇山?」と聞くと
「え!?知らんの?1時間前に気象庁が噴火速報とか言ってるよ」

なんだって~?
そういえば10時頃、災害情報メールが来てたな、詳しく見てなかったけど

270914 畑3

熊本のことを山梨に住む娘から聞くとはね~(^_^;)
SNSの時代って・・・てな感じです

それからは外にいないほうがいいとか
火山灰は細かいガラス片らしいから防塵マスクをせにゃ、とか言ってくる娘でした

270914 畑4

その後はニンニクを植えるためのマルチ張り
人数が少ないのでどうなることか、鍬使いはとっちんともうひとり

土が乾いていたので固くなくてよかった
25m長さのマルチを5本作り終えました

家に帰ったのは午後1時過ぎ、腕が、腕がだる~い(~_~;)





スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog