七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
言葉の使い方って難しい
ず~っと前から気になっていたことがあります

芸能人のおめでたい話がニュースになったときの
「私たち、結婚したことをご報告させていただきます」という言葉です

「ご案内させていただきます」、「ご紹介させていただきます」など
最近では、人気になっている敬語のようですが

芸能人が結婚するのに、私には関係ないけど?といじわるにも思ってしまうとっちん
なぜ「私たち、結婚したことをご報告します」と、発表しないんでしょうね(^_^;)

270904 ネコジャラシ1

かくいう自分でも、ずいぶんへりくだって使っちゃったかな~
と、思う「させていただきます」の使い方をしてしまうような時もあるんですけどね

そういえばネットで「させていただきます症候群」の言葉も見つけました
上司との会話、接客でもよく聞く気がするような・・・

270904 ネコジャラシ2

相手の方から頼まれた時とか、恩恵を受けたりだとか許可を受けたい時に
「させていただきます」をつけたいと思うのですが

270904 ネコジャラシ5






スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog