七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ひとりで寂しくすったもんだの巻
今日は雨、きっと農作業はないだろうと朝はゆ~ったり
中止の連絡がないなと思いつつ、一応会長にメールで問い合わせ

なかなか返事が来ないので日を変える調整で忙しいんだろうなと、爪なんぞ切っておったところ
いつもの作業開始時刻の20分くらい前になって、「しま~す!」と返事が・・\(◎o◎)/!

用意してある種じゃがいもは今週中に植えないといろいろマズイのです
先週、堆肥や肥料を施していたので、植えるだけということで強行作業ということでした

いつも車に乗せて行く人に「10分で行きます」と、電話して
バタバタ支度をして車に乗って気づいた、左手の爪を切ってない~(^_^;)

畑で準備をしていると小雨が降りだしたけど、ちゃちゃちゃっと畝を作り
8人で小一時間、25mの6畝ほどじゃがいもを植えつけ終わった途端、雨が本降りになってきた

それはよかったんだけど、ふたりで畦作りを慌ててしたもんで
両脇下の背中側に肋間神経痛のような痛みが・・・イテテテテ(;_;)

湿った畑の土って結構重いのよね~、それに年だし・・・
動くたびにズキズキ、バドミントンしたら治るかな、イテテテ(^_^;)



さて、「うと地蔵まつり」の続きです
そう続きがあったんですよ、オクサ~ン(^m^)

270823 花火1

お祭りが始まるまで1時間ちょっとあったので、買い物にでも行こうと思っていたんだけど
比較的遠いと思われるこの駐車場にも、後から後から車が入ってくるんです

270823 花火3

こりゃ、ここを出たら2度と入ってこれなくなると車で待機
世界陸上やってたんで時間を持て余すこともなく(*^^)v

270823 花火2

そろそろいいんじゃないかと、再び船場橋まで歩いていってみると
各所でライトアップされていました

270823 花火4

橋の上ではオカリナが演奏されていました
ん?楽譜は見えるのかしら(・。・;

270823 花火5

もう少し暗くなったら、幻想的なんでしょうね

270823 花火6

そして、意を決して本町通りへ

なぜかって?そりゃ苦手な人混みだから
ほんげ~!!こりゃまたすんごい人、人、人・・・

270823 花火7

ちょっと進んでみたけど無理、ギブです(>_<)

270823 花火8

帰ろうかと思ったけど、せっかく今までいたのだから三脚あるし
花火でも観て帰ろうかと思った次第で・・・じゃ、どこで観よう?

あてもなくぶらぶら歩く、喉が渇いたので自動販売機を探す
なかなかない、歩く、歩く、歩く(-_-;)

灯りのないところがいいよな、人がいないところがいいな
そして田んぼの中、人が数人通り過ぎただけのところ(・.・;)

270823 花火9

で?いったいどこから花火が上がるの?
調べたところだいたこのへんかな、でもあまりに暗くてわからない

水路沿い、蚊はいなかったけど風もなくて暑い
椅子持ってくればよかったな、アスファルトにそのまま座る、尻痛い(^_^;)

お、始まった!

270823 花火10

ありゃ~~~、こんなに近かったの~?(;一_一)
ピントが合わない~!!

270823 花火11

入りきら~ん!
もうちょっと離れなければ・・・移動移動・・・

270823 花火12

あれれ~、それでも1個ずつピントを合わせなきゃだ
花火モードがあれば楽チンなのに、ね~

270823 花火13

花火の高さに合わせようと、三脚にセットしたカメラなのに
左右に動かしたり上下させたり、なにやってんの?って感じ

270823 花火14

もっと遠くがよかったな、でもこれ以上歩くのは・・・

270823 花火15

こんなたいしたことない花火の写真をのっけるなよ、とお思いでしょうが
これでも相当苦労したんでございます

270823 花火16

スターマインなんてずいぶん下だし、近いし

270823 花火17

レンズの換えもないし

270823 花火18

言っておきますが・・
これは、「うと地蔵まつり」の花火です

270823 花火19

昨日の江津湖の花火とは違いますから~(^_^;)

270823 花火20

大きいのは高過ぎて・・・

270823 花火21

やれやれ

270823 花火22

だんだん疲れてきちゃった

270823 花火23

270823 花火24

270823 花火25

そしてやっとわかった!

270823 花火26

花火はね~

270823 花火27

花火は・・・ひとりで観るもんじゃないと・・・・ (T_T)/~~~

270823 花火28








テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
お疲れさまでした~~(*^_^*)
熊本ってこういった造り物のお祭りって多いですね
大分でこんなのあるかなぁ???
地域密着 花火もあって賑やかそう

ですよね~花火って一人で見るのも
写真撮るのもなんか寂しい気がします
そんなわけで私 今年一つも花火見てません
2015/08/31(月) 23:14:36 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

そう言われれば熊本は結構ありますね。
山都町での八朔祭が一番有名でしょうか。
各町内で造る物は特色が出ていておもしろい〜
ほんとこんなに人が集まるなら地域活性にもなるというもんです。
24日は台風接近のためイベントが縮小されたようだけど…

あ、やっぱり花火観てないんだ(^^;;
忙しかったからでしょ?
そうそう、ひとりじゃとっても寂しい。
テレビで観ればOKかも(^。^)v


2015/09/01(火) 21:32:32 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog