七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
これでよしとしよう
らぼっちの実家にいます

今朝かららぼっちの実家に出かけようと、ずっとネットを見ていました
もちろん、ハイウエイ交通情報です

植木ICみやまIC間が上下線とも通行止めが変わらないまま
倒木、落枝の除去や掃除が行われているようでした

少しでも濡れた葉が積もっているとスリップ事故にもなりかねません
きっと昨日の17時から、夜通しの大変な作業になっていたんだと思います

とはいえ、通行止めの解除がいつになるかわからないので
みやまICか八女ICまで下道を行くことにしました

朝の通勤ラッシュを避けて、9時半に家を出たのはいいけれど
北バイの途中から、ギョギョギョの渋滞( ̄◇ ̄;)

こんなに動かないんじゃ、国道3号線も混んでいるよね~
ナビを見てもそうだったので北バイから急遽3号線を左折、鈴麦線に出ました

この時、南関ICまで通行止めが解除されたのを確認していたのです
混んで動かないよりは、遠回りでも動いていた方がマシ(^_^)v



県道はまだ台風の爪痕がどこそこにうかがえ
停電も復旧していないようで、信号が点いていないところもありました

途中でトイレ休憩、これ大事!
ラボも水飲み、トイレを済ませ準備万端

玉東、玉名、和水を通り、順調に南関へ
進路変更してから1時間、みんな国道3号線を通っているのかな

ところが、南関ICにあと2kmというところで大渋滞~(ー ー;)
みんなここで合流したな…

南関ICを下りてきた車も渋滞、ほとんどが他県ナンバー
こちら方向もたぶん他県ナンバーが多いんだろうな~

こうして家を出てから2時間半、やっと高速に乗れました
お昼になろうとも、もう止まらないぞ(^-^)/

といっても高速に乗ったのは30分程度
そこからはまた下道、これはいつものこと

そしていつもは2時間ちょっとの道のりを
4時間半近くかけて到着~!



義母は畑にいて、台風で倒れたナスを起こして支えをしていました
着替えて手伝おうとしたら、義父を床屋に行ってと言われちゃった

ついでに義母が役場とJAに用事があって義父を送ってから回りました
ところが印鑑が違ったとかで、家まで取り替えに戻り再びJAへ

義父を待たせているんじゃないかと気が気じゃないとっちんに比べ
「なし違う印鑑を持ってきたんかね」とそればかりの義母(^^;;

床屋に迎えに行くと、ちょうど終わったところ
誰も待ち人がいないと思ったのに、珍しく2人もいたらしい(笑)

スーパーで買い出しをして帰ってから
義母とはナスの残りを立てて、ちょいと草取り

夕ご飯の支度のとき「あんたコレを炒めて」ともらったゴーヤを出してきた義母
え~⁉︎ は~⁉︎ゴーヤ??( ̄O ̄;)

「好かんけん、持って帰り!」
前回、違う近所から貰ったゴーヤをとっちんは持って帰ったばかり

どういう風の吹き回し?(⌒-⌒; )
でも食べようという気になってもらったのは良いこと

義父も食べれるように、豚肉と味噌炒めにしてみました
歯の悪い2人が硬くないようにとちょっと煮込んで…

すると‥‥2人ともペロ~っと食べてくれました
人生初のゴーヤ完食だったようです、やったねo(^_-)O

明日は義父の病院
数値が上がってないといいんだけど





スポンサーサイト
コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog