七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「壺屋やちむん通り」を朝散歩♪
今晩のバドの練習、後から来た小学6年生の女子
明日から学童五輪の個人戦があるとの話

大人のゲームをじゃんけんであぶれたとっちんはちょっと相手をしてあげようと
その女の子と半面シングルスで対戦をすることにしました

シャトルが水鳥ではなくてメイビスなので、やりにく~い~(-_-;)
わ~お、攻められている、こりゃいか~ん!

彼女の明日のための練習が、かなり本気モードのゲームになっちまった
つい最近まで余裕だったのに、やっとこさで勝ったって感じ

落ちるばかりの体力のこちとらと、タフなスタミナを持つ若い世代
みんなこうやって追い越していくのよね

だんだん無理が出てくるのをわかってはいるけど
くっ、小学生相手にメラメラと闘争心を燃やす大人げないとっちんでした<`~´;>


さて、昨日で八重山旅行のお話は終わりましたが
とっちんがひとりで「旧海軍司令部壕」に行く前に歩いたところがあったのです

それは牧志公設市場の近くにある「壺屋やちむん通り」です
朝7時頃から散歩するにはいいところなのでは・・・と(*^^)v

ですが、ゆいレールの牧志駅から近いということはわかっていたので
スマホで地図を見ながら歩いたのに、なんか知らんけど迷ってしまった(笑)

狭い道に迷い込んだり、ひとつ道がズレていたり
そうこうしているとこんな道に出てきた、おやおやここだったんじゃないの~?(^m^)

270721 やちむん通り1

やちむんとは沖縄の方言で「焼き物」のこと、それをこういうところにレイアウトされていて
おもしろい道よね~(*^。^*)

270721 やちむん通り1-1

270721 やちむん通り2

270721 やちむん通り3

はっ、水飲みのにゃんこちゃん、邪魔はしませんよ

270721 やちむん通り4

270721 やちむん通り5

ほ、やっと見つけた「壺屋やちむん通り」の入口
ん?入口?・・・ま、いっか(^_^;)

270721 やちむん通り6

300年以上の伝統が脈々と受け継がれた壺屋焼の窯元がずらりと並ぶ通りです
でもとっちんは、陶器に興味があったわけでなく、通りを歩いてみたかったんです

270721 やちむん通り7

朝の閑静な通り、暑くなくて歩きやすい♪
本通りは昔の面影が残るノスタルジックな通り

270721 やちむん通り8

270721 やちむん通り9

270721 やちむん通り10

おやん?ここ・・・・なに?

270721 やちむん通り11

270721 やちむん通り12

270721 やちむん通り13

270721 やちむん通り14

そして小道に入ると、またがらっと違う雰囲気になります

270721 やちむん通り15

270721 やちむん通り16

270721 やちむん通り17

270721 やちむん通り18

270721 やちむん通り19

270721 やちむん通り20

270721 やちむん通り21

270721 やちむん通り22

朝早過ぎてお店は開いてなかったけど、陶器を見てまわるのもよかったかも

270721 やちむん通り23

270721 やちむん通り24

ひめゆり通りに出るところには「東ヌカー」という共同井戸がありました

270721 やちむん通り25

ガジュマルの木?これが目印だったのかな

270721 やちむん通り26

公設市場の近くにこんなところがあったなんて意外でした
でも、歩いてないところ、見逃したところがまだあったみたい

とっちんはそれでも朝の散歩にしては至福の時間が味わえました(#^.^#)
朝のこの時間はまだ雨も降らなかったし・・

この後のバス乗り間違えがなければね~
沖縄八重山旅行、最後の日がもっと気分的に楽しかったのに(笑)

思い出深い八重山旅行、これからのやる気に繋がっていくのか~?ヽ(*^∇^*)ノ

270721 やちむん通り27






<壺屋やちむん通り>
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
  しっかりランブリング楽しみましたね!

  早く涼しくならないと
  ランブリングもしんどい!
2015/08/20(木) 15:06:58 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

曲がりくねった通り、狭い路地、そこで見つけたかわいいもの・・・
知らない土地でのランブリングって楽しいですね(*^_^*)

暑いと体力の消耗が激しく、歩きたいけど歩けない、と
気持ちと体のギャップに悩んだりします。
2015/08/21(金) 08:39:00 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog