七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
竹富島の浜を廻ったら時間が足りなくなっちゃった
昨日から少し涼しくなった熊本地方
暦の上では、七十二候の「蒙霧升降」(ふかききりまとう)季節ですもんね

全国各地で竜巻など発生して荒れている天候も気になりますが
噴火警戒レベル4の桜島も山体膨張が進んでいるようで心配です

学校行事や花火大会も中止になったようで
これからもいろんな支障がでてくるんでしょうね

桜島に限らず、阿蘇山や他の火山もいつどんなふうになるかわからないし
火山国日本、気がかりです・・・


さ、竹富島の続きとまいりましょ♪

270720 竹富島31

凸凹の砂道とはうって変わって、およそ竹富島らしくない
広い歩道のある立派な道路を、ふたりでチャリを漕いでいきました

その先には、「コンドイビーチ」というビーチがありました

270720 竹富島32

白い砂と透き通った青い海が美しいビーチなんですが
曇っているので、それもちょっとイマイチ(^_^;)

270720 竹富島33

西表島がうっすら見えています

270720 竹富島34

目つきのあまり良くない猫ちゃん
ちょっと悩ましいポーズじゃにゃいの?(*^。^*)

270720 竹富島35

そして再びチャリにまたがり南へ
急げや急げ!!

270720 竹富島36

で、着いたところは「カイジ浜」

270720 竹富島37

写真にも入れましたが、星砂浜とも言われるように
ここの見所は砂、☆が見つかるかな?

270720 竹富島38

ん?よくわかんな~い(>_<)

270720 竹富島38-1

掃除している人、発見!
こうして美しいビーチが保たれているんですね~(^J^)

270720 竹富島39

とてもきれいなんだけど、残念ながら遊泳禁止になっているビーチなんです

270720 竹富島40

♪海よ~海に流れがあ~るな~らば~、とど~けてほしい~星の~砂~♪

270720 竹富島41

ゲッキツって言う花かな?芳香を漂わせていました

270720 竹富島42

これも花?ポンポンみたいでかわいい~(*^_^*)

270720 竹富島43

そして南側の集落へとやってきました

270720 竹富島44

で、「幸元御嶽(こんとうおん)」というところに・・

270720 竹富島46

沖縄本島では“ウタキ”といいますが、竹富島では御嶽(オン)と言うそうです
らぼっちが寄ると言うので・・・時間がないのに・・

270720 竹富島47

そして「ンブフルの丘」にある展望台へ
知らずに登ろうとしたら、ここにはおばあがいらして料金が要りました(^_^;)

270720 竹富島48

給水塔が見えたり、竹富小中学校が見えたりしました

270720 竹富島49

そしてその下には「仲筋井戸(ナージカー)」という巨大な井戸があります

270720 竹富島51


もうね~2枚の地図を見て、あっちよこっちだと言うのはとっちん
らぼっちは最初かっら地図を見ることを放棄、「今度はどっち~?」と暢気なこと(-_-;)

270720 竹富島45

時間が押し迫っているので
竹富島を造った神様が祀られている「清明御嶽(しんみおん)」は横目に・・

270720 竹富島52

竹富の伝統的な屋敷形態を色濃く残している「旧与那国家住宅」もちらっと見ただけ

270720 竹富島53

集落の北側にある国の史跡、「小城盛 (くすくもり(または火番盛)」

270720 竹富島55

ここの石垣も美しく素晴らしい☆

270720 竹富島56

琉球王国時代、ここから会場の船舶を監視し
のろしをあげて船の入港を倉本に通報していたんだとか

270720 竹富島57

それでわかったんでしょうかね

270720 竹富島58

時間を気にしつつ、すぐ近くの民俗資料館に寄るつもりだったのに
らぼっちがどうしても水牛車を撮りたいと駄々をこねだしちゃった

270720 竹富島59

あてもなく走ろうとするらぼっち(+o+)

270720 竹富島60

「も~、ちょっと待ちなさいよ」と、聞き耳をたてるとっちん
三線の音色を聞いているのです

そして「こっち、こっち!」らぼっちを呼ぶと
来ました、水牛車(*^^)v

270720 竹富島61

らぼっちはここぞとばかり正面から激写
すぐに曲がるだろうと思っていたら・・・・・・ん?

270720 竹富島62

動かない・・・あれ?まったく動かない、どうしちゃったの?
まさからぼっちが驚かしちゃった?それとも威嚇してんの?

270720 竹富島63

どうもストライキを起こした模様、恍惚の表情がなんとも言えな~い
サービスにしては長すぎよね(笑)

270720 竹富島64-1

らぼっち大満足で帰途にヽ(^o^)丿

270720 竹富島65

ジェットコースターのようにチャリでデイゴの並木坂をくだり

270720 竹富島66

レンタサイクル料金を瓶に入れて港に向かいました

270720 竹富島67

あ~、2時間半じゃ全然足りなかったな~
仲筋(ナ-ジ)集落を走ってないし、まちなみ展示室にも行ってないし、蝶の道も・・・

270720 竹富島68

かなり心残りだけど仕方ありません(^_^;)
竹富島のこの風景を目に焼き付けておきます

270720 竹富島69







<カイジ浜>
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog