七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
念願の天ぷらをいっただっき~♪
今日夕方、戦後70年の安倍首相談話を次男とリアルタイムで観ていた
なかなか長い談話だったけど、あれだけ長いものが必要だったのかな

待ってましたと、国内でも海外でもいろいろと取沙汰されています
結局は受け取り方次第ってこと?それでいいのか?

ただ、質疑応答になったところでガクッときちゃった
う~ん、しゃべるのって難しいことなんだろうね(*_*)

 

さ、今日も八重山旅行、石垣島の夜のお話です

この日は民宿ではなくビジネスホテル、ちょっと街中から遠いのがネック
ころころと荷物を引きずって歩くのがきっつ~、だけど、窓からの景色はまずまず

270719 ゆくい1

荷物を整理して、夕飯がてら夜の街へGO!
あれあれ~?なんでここ石垣市に竹富町の役場があるの? (;¬_¬)

270719 ゆくい3

1914年に竹富村が発足した当初は竹富島内に村役場が置かれていたけど
運輸・交通の面で小さな離島は不便、1925年には航路の拠点である石垣島に出張所が作られた

その後の1938年に竹富島にある本役場を石垣島へ移転したんだとか
でも今、町の職員はほとんどが石垣市に居住してるんだって

じゃ、竹富島に住んでいる人はとっても不便じゃないの?
だいたいいちばん大きい西表島だって一応竹富町というしね、おもしろいわ~

270719 ゆくい2

美人の外人のお姉さんが写真を撮っていたので見上げると
鮮やかなオレンジ色の花が咲いていた

270719 ゆくい4

よく見ると、なにかぶら下がっている
あ、マメだ、デカイ!!

270719 ゆくい5

ちなみに、こちらは「ユーグレナモール」、日本最南端のアーケード商店街
100店舗以上の飲食店やお土産品店が軒を連ねています

270719 ゆくい6

で、お邪魔したのが「ゆくい」さん
どういう意味だろうね?“ゆっくり”かなと、らぼっちと話す

270719 ゆくい7

まずは、定番のオリオンビール

270719 ゆくい9

ここのお店に決めたのは、ふふ(*^_^*)
アダンとオオタニワタリの天ぷらを味わってみたかったから!

270719 ゆくい8

最初は野菜サラダから、血糖値を上げないために(笑)

270719 ゆくい10

イカの天ぷら、イカスミも入ったすり身の天ぷらでした

270719 ゆくい11

へちまの味噌炒め

270719 ゆくい12

そしてやってきました、念願の天ぷら
アダンとオオタニワタリヽ(*^∇^*)ノ

270719 ゆくい13

アダンはたけのこの姫皮に見た目も食感もそっくり、姫皮が代用できるかも
オオタニワタリは、う~ん葉っぱ(笑)、でもなぜか美味しい

270719 ゆくい14

下に敷いてある八重山そばを揚げたのが、また旨~い(*^^)v
やめられない、とまらない!!

それから珍しくらぼっちが石垣牛の野菜炒めを注文
とっちんが食べないので、ひとりで食べちゃった(@_@)

270719 ゆくい15

らぼっちがこの旅で大変なお気に入りとなったジーマーミー豆腐がなかったので
ジーマーミー豆腐の揚げ出しを、結局頼んでしまった

270719 ゆくい16

これはこれで美味しいのだけれど
わざわざ揚げ出しにしなくてもいいのに~、とぶつぶつ言っていたらぼっち

石垣の泡盛まで飲んで、ご機嫌は良さそうだった
いや~美味しかった~、満足!満足ヽ(^o^)丿

270719 ゆくい17

さあ、またボテボテと歩いてホテルまで戻ろうかね
まだ8時にもなってないから、ゆっくりと・・

270719 ゆくい18

しっかし海岸沿いは風が強かったな~






<竹富町役場>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog