七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
雨でもジャングルだと傘要らず、ヤエヤマヤシの群落
高校野球、早実の清宮選手人気はすごいですね~
今日の第一試合、朝から甲子園はすでに満員御礼だったとか

まあしかしあんな乱打戦になるとは想像してなかったな
清宮君も2試合連続でタイムリーを打つところと後のインタビューはさすが?

敗れた広島新庄の選手たちも、機動力もよく打線も切れ目なく素晴らしかった
非情なことに、勝敗は紙一重のところで分かれてしまう

それにしても、九国大付の猛打にもびっくりでした
激戦の大阪の代表とこちらも乱打戦を制止、サヨナラ勝ちとは(@_@;)

九学や鹿実は惜しくも甲子園には残っていないけど
おもしろい選手がたくさんいて、これからも楽しめそうです



さて、昨日の続き(^^)/
石垣島を定期観光バスで半周している途中です

270719 ヤエヤマヤシ1

出発してから2時間、「ポーザおばさんの食卓」というレストランでティータイム
ここでは30分の予定です

270719 ヤエヤマヤシ2

定期観光バスに組み込まれてるんだから・・・とあまり期待してなかったのに
なかなかどうして、グアバジュースにサーターアンダギー、ちんすこう、ピーチパインよん♪

270719 ヤエヤマヤシ3

高台なので、海を見ながら優雅な気分(*^^)v
晴れていたら、景色もご馳走なのにね~

270719 ヤエヤマヤシ4

そこから大きい道路まで下りる道
海に向かって下るって、山育ちには夢みたいな光景だったりする

270719 ヤエヤマヤシ5

川が流れ込むところには砂浜があります

270719 ヤエヤマヤシ6

ん?

270719 ヤエヤマヤシ7

んん~?

270719 ヤエヤマヤシ8

なんだ、このオブジェたちは?

270719 ヤエヤマヤシ9

妖怪の世界に迷い込んだ?

270719 ヤエヤマヤシ10

そんなところを通り抜けると、見えてきました
米原(よねはら)のヤエヤマヤシの群落です

270719 ヤエヤマヤシ11

サトウキビの畑とヤエヤマヤシ(^J^)

270719 ヤエヤマヤシ12

その一部を目の当たりにすることができるんだそうです
ここが入口~

270719 ヤエヤマヤシ13

鬱蒼としていて、まるでジャングル

270719 ヤエヤマヤシ14

すぐにギランイヌビワの巨木が迎えてくれます

270719 ヤエヤマヤシ15

ヤエヤマオオコウモリが好んで食べる実がたっくさん

270719 ヤエヤマヤシ16

そして「これがヤシの寝っこです」と、教えられ
ミミズとか言われてもいるようだけど、とっちんはフラダンスの腰ミノみたいだと思う(^_^;)

270719 ヤエヤマヤシ17

だけど、その越ミノばかりが気になって
ヤシの上部を見ることなく、歩いてしまっていたんですね~

270719 ヤエヤマヤシ19

お、ウッドデッキが見えてきたぞ

270719 ヤエヤマヤシ20

う゛ぉーーー出た!!

270719 ヤエヤマヤシ21

このヤエヤマヤシは八重山群島だけに自生する一種一属の大型ヤシ
国の天然記念物で、150本ほどの群落を形成しているんですって

大きなもので樹高は20m、幹の直径は30cmくらいだそうです
あら、花が咲いている、え、見えない?

270719 ヤエヤマヤシ22

ほら!ほ~らヽ(^o^)丿

270719 ヤエヤマヤシ23

そして落ちた花がこれ!

270719 ヤエヤマヤシ24

なんかね~かわいいの、この花(#^.^#)

270719 ヤエヤマヤシ25

今までも、これからもずっと、門外不出なのよね

270719 ヤエヤマヤシ26

オオタニワタリ、八重山だけにあるものじゃないんだけど
この石垣島では食べられると聞いて、俄然興味を持ったとっちんです(笑)

270719 ヤエヤマヤシ27

そうこうしていると雨が降ってきました
だけど、このジャングルでは濡れることはありません

270719 ヤエヤマヤシ28

こうして15分のヤエヤマヤシの見学は終了~

270719 ヤエヤマヤシ29

駐車場には原種というハイビスカスが咲いていました

270719 ヤエヤマヤシ30

これで、定期観光バスで立ち寄る場所はすべて廻りました
後は堤頂の長さが1300mある底原ダムを車窓からちらっと見たり

270719 ヤエヤマヤシ31

大きな陶板で飾られたトンネルを抜けたりと、約4時間のバス旅が終わりました

270719 ヤエヤマヤシ32

主だったところには行けたし、美味しいものもいただけたし、満足でした
レンタカーじゃなくても、結構楽しめるもんですねヽ(*^∇^*)ノ






<米原のヤエヤマヤシ群落>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog