七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
曇っているけどエメラルドグリーンよね♪ 石垣島の川平湾
30年前の今日、とっちんは埼玉で2歳になる長男とまだ1歳になっていない次男と
外遊びから帰って、夕飯の支度をしていました

にわかにテレビがうるさくなってきたので、何かと思い見てみると
日本航空123便が御巣鷹山の尾根に墜落したと報じていました

ジャンボ機でも墜落するんだという驚きと、垂直尾翼、圧力隔壁の言葉がずっと繰り返され
夜中から数日にかけてこのニュースばかりでした

今でも飛行機に乗るたびに、この事故や羽田沖の逆噴射事故が頭をよぎったりします
事故は絶対にあってはならないし、慎重な整備をして欲しいものです

御巣鷹の尾根に・・・合掌・・・

そんな今日は、久々に雨が降りました~
30年前を忍ぶにしても、あんなに一気に降らなくてもいいのにね(^_^;)



ということで、八重山旅行の記事はまだまだ続いておりますよ~ん(^J^)
定期観光バスで石垣島半周コースを周っています

「唐人墓」の次は市街地から車で約40分、島の北西部に位置する「川平湾」です
そうそう、先月の台風9号が近づいた際、ボートが一隻もないことがニュースになった所です

270719 川平湾1

う~ん、天気が良ければ砂浜も海ももっともっときれいなんだろうけどな
でも午前中のあのどしゃ降りからすると、雨が降って濁っているよりはまだマシ(*^^)v

定期観光バスなので、時間も限られています
早速グラスボートへ乗りこみました

270719 川平湾2

波は穏やかですが、潮流は激しく、ここで泳ぐことはできません
グラスボートは湾の中だけかと思ったら、外に向かうのね(@_@)

270719 川平湾3

おもしろい形の小島が点在している中を、たくさんのグラスボートが浮かんでいます
ここは国の名勝に選ばれ、「西表石垣国立公園」ともなっています

270719 川平湾4

より透明度の高い海中を見るには、満潮の2時間前後が適時だという話ですが
西表で満潮を迎えていたのでこの時間は干潮、どんなかな~(・_・)?

270719 川平湾5

うんうん、見えるじゃない!
本当は写真よりもっときれいに見えていました

270719 川平湾6

名前はわからないけど、青いちっさな魚がいっぱ~い♪
それに珊瑚が青く光ってる~\(◎o◎)/!

270719 川平湾7

これは珊瑚が成長している証しなんだとか?
ね、青白いのがわかるでしょ?

270719 川平湾8

ピンポイントで珊瑚のきれいなところや熱帯魚のるところに連れていってもらえます

270719 川平湾9

満潮時だともっといろんなポイントがあるのかしら?
でも、珊瑚や熱帯魚に近いっヽ(*^∇^*)ノ

270719 川平湾10

270719 川平湾11

270719 川平湾12

よく見れば、湾の外もリーフ
グラスボートの中を覗いたり、外の景色を見たり、忙しい~(^_^;)

270719 川平湾13

曇ってはいるけど、遠く北東方向には平久保半島が見えました

270719 川平湾14

晴れていればね~、エメラルドグリーンの・・・・いいや多くは望みません

270719 川平湾15

270719 川平湾17

それから湾の中に入っていきます

270719 川平湾16

ここでは外のリーフとはちょっと違います

270719 川平湾18

ほらほら、大きなシャコ貝が!

270719 川平湾19

270719 川平湾20

色とりどりの魚が触れるんじゃないかというくらいに近い(*^^)v

270719 川平湾21

この大きなイソギンチャクにはニモ、クマノミがいっぱい隠れている♪

270719 川平湾22

わかんないか(*_*)

270719 川平湾23

黒い魚はわりやすいのに・・・

270719 川平湾24

グラスボートの所要時間は約30分 、なかなか見応えがありました

270719 川平湾25

湾の中ほどでは黒真珠の養殖が行われています

270719 川平湾26

やっぱり干潮だったんだね

270719 川平湾27

ここを離れて次の場所に移動するとき、バスが停まってくれました
川平湾全体を見渡せる唯一の場所です

270719 川平湾28

その中心部のわずかな場所にグラスボートは並んでいたんですね

270719 川平湾29

このきれいな川平湾も、近年急速な水質汚染や汽水化が進行しているんだそうです
観光によって自然が損なわれないよう気をつけたいですね

270719 川平湾30-1






<川平湾>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog