七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
定期観光バスで石垣島を巡る
なでしこジャパンの澤穂希選手が結婚されたらしいですね
いや~、おめでたいことです

今日は川内原発1号機の再稼働でどのメディアもそればっかりでした
賛否両論ある中で迎えた今日の日、避難計画や火山対策など課題は山積です

高レベル放射性廃棄物の処分方法もまだ確立できていないし
原発に代わる電力の供給はできないものでしょうかね


さ、昨日の続き、西表を離れワンタッチした石垣島に戻ってきました
まずは腹ごしらえ、離島ターミナルの近くで昼食です

らぼっちは飽きもせず、何回目かの八重山そば
普通に美味しい(*^^)v

270719 石垣定期観光バス1

で、メニューを見てすぐに決めたとっちんは海鮮ど~ん(丼)
10種類くらいのっかってました、きれいでしょ(#^.^#)

270719 石垣定期観光バス2

それにしてもついているこのスプーンはなに?
と思って食べていたらこの海鮮丼、“つゆだく”でした~(*^。^*)

ついでに、やえやまかまぼこ揚げも♪

270719 石垣定期観光バス3

しっかりお腹を満たしたふたりは午後、定期観光バスに乗っていました
石垣島を半周ほどするそうです

優しいバスガイドさんに、「おふたりだけかも」と言われたけど
時間になると、立派なカメラをお持ちのおじさんと小さな女の子がふたりいるファミリーが

それでも7人を乗せたバスは時間通りに出発しました
定期観光バスを貸し切りになんてどだい無理っすよね~

270719 石垣定期観光バス4

最初は車窓から、「桃林寺」が見えてきました
琉球石灰岩の石垣がきれいです

270719 石垣定期観光バス5

ガイドさん何か言ってたけど、写真を撮るのに夢中
ってあららら~、バスの速度は落ちない、門の屋根しかわからなかったよ(>_<)

270719 石垣定期観光バス6

あとで聞けば、交通の妨げになるので極端に減速できないとのこと
う~ん、じゃこの「桃林寺」の案内はなくていいかな(^_^;)

ガイドさん「あちらが具志堅用高さんのご実家です」
え、どれ?これ?ふ~~ん

270719 石垣定期観光バス7

「そしてこちらが記念館です」
チョッチュネ~さんはやっぱり島のヒーローなんですね(^_-)-☆

270719 石垣定期観光バス8

そして降り立ったのは観音崎にある「唐人墓」

270719 石垣定期観光バス9

ここには中国福建省出身者128人の霊が祀られています

270719 石垣定期観光バス10

『1852年、400人余りの中国人苦力(クーリー)が、
アモイから米国船ロバート・バウン号でカリフォルニアに送られる途中、
病人を海中に投棄されるなどの暴行に堪えかね船長ら7人を打ち殺しました。
船はその後、台湾に向かいましたが石垣島沖に座礁してしまい、380人が島に上陸。
石垣の人々は仮小屋を建て、彼らを収容しました。
しかし米国と英国の海軍が三回にわたり来島、砲撃を加え、武装兵が上陸してきびしく捜索を行いました。
中国人達は山中に逃亡しましたが、銃撃、逮捕され、自殺者、病没者も続出したとの事です。
琉球王朝と蔵元は人道的に対応、島民も密かに食糧や水を運び、
中国人側の被害が少なくするよう配慮したそうです。』


270719 石垣定期観光バス13

『その後事件処理に関する国際交渉に取り組んだ結果、
翌185年9月、琉球側が船二隻を仕立て、生存者172人を福州に送還。
中国ではこの事件が契機となって大規模な苦力貿易反対の運動が起こったとの事です。
中国人が埋葬された墓は、あちこちにに点在していたそうですが、
石垣市がこれらを合祀慰霊するため、台湾政府、在琉華僑の支援もうけて、
この唐人墓を1971年に完成させたそうです。』


270719 石垣定期観光バス11

270719 石垣定期観光バス12

中国の影響を受けてデザインされていますが
竜や騎士の像が繊細に装飾されているところがスゴイ!

270719 石垣定期観光バス14

この鮮やかな色って褪せることはないのかしら?

270719 石垣定期観光バス15

裏側だって、ほらこんなに細かいんです(=^・^=)

270719 石垣定期観光バス16

270719 石垣定期観光バス17

ここからは午前中いた西表島が見えます

270719 石垣定期観光バス18

そしてまだ未踏の島、竹富島も

270719 石垣定期観光バス19

平和を考えるにはいいところです

270719 石垣定期観光バス20

そしてバスは名蔵湾沿いを北上
先に見えているのはずっと島だと思っていたけど、屋良部岳のある屋良部半島でした

270719 石垣定期観光バス21

さあ、今度はどこに降りるんだろう~?ヽ(*^∇^*)ノ

270719 石垣定期観光バス22






<唐人墓>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog