七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
民宿「池田屋」はアットホームで居心地のいいところ
本日、らぼっちはまた島の男になりました
この1週間頑張ってきた人たちから引き継ぎ、少人数で明日から仕事をしなければなりません

とっちんはバドの試合のため鹿児島空港まで送って行けなかったけど
無事に着いた模様、しっかり栄養摂ったから大丈夫でしょう(*^^)v

そして今日は8月9日、11時2分に試合中の体育館に鎮魂の鐘が鳴り始めました
参加者全員、試合を中断して1分間の黙祷です

8月6日と併せて、決して忘れてはならない日
こういう悲劇が2度と繰り返されないように、語り継がれる必要があると思います

被爆70年目、とっちんたちを含め戦争を知らない世代が多くなりつつある中
真実を教わり、真剣に考え、今後の日本を考えたいですよね



さて、らぼっちの実家に長く帰っていてずい分と間が空いてしまいましたが
八重山旅行の続き、西表島の記事をを再開しま~す♪

270718 池田屋1

そうそう今まで書いてなかったけど
西表島って、八重山郡竹富町なんです

西表が一番大きい島なのに、他にも小浜島、黒島、波照間島、鳩間島、新城島の有人島があるのに
小さい方から3番目の竹富の町名になっているのが不思議ですよね~

で、西表島2日目の午後は由布島からこの日の宿
西表島の南東、大原港の近くにある池田屋を目指しました

島の路線バスは乗客の降りたいところで停まってくれます
スゴイな~、いいな~、便利だわ~ヽ(^o^)丿

民宿の看板はあるんだけど入口がわからず、うろうろした後大きな玄関を見つけました
お邪魔すると、最初から近所の家に遊びに来たみたいな感じでした

270718 池田屋2

近所のUターン熟年ご夫婦と民宿の人がお茶のみしているところへ、うちらふたりも加わり
グアバをもらったから食べてと出され「皮ごと種ごと食べるんだよ」と教わり、ふ~ん(@_@)

270718 池田屋3

そんなに甘くはないけど、グアバのジュースの味がします
ちょっとね、種がガリゴリと歯ごたえがあり過ぎるよ~な(^_^;)

でも、珍しいので結構いただいちゃった
どんな木になっているんだろう?

小一時間話した後、散歩がてら近所のスーパーに行くことにしました
すぐ隣の郵便局にはシーサーではなく、イリオモテヤマネコが!

270718 池田屋4

パパイヤもこんなに生っていました

270718 池田屋5

雰囲気のあるお家です(*^_^*)

270718 池田屋6

スーパーで買ってきたのはもちろんこれ!

270718 池田屋7

午後6時、夕食の時間です

270718 池田屋8

嬉しい魚尽くし、ここの大将は釣り名人で立派な魚拓が飾ってありました
その対象が釣ってこられたカツオ、サヨリのお刺身がとっても美味♪

270718 池田屋9

サヨリのお刺身って初めて食べたかも(^J^)
脂がのっているけどあっさりしていて、こんな魚は他にないんじゃないかな

名前はわからないけど、この魚も美味しかった~
シークァーサーがいい仕事します(*^^)v

270718 池田屋10

この揚げてある野菜はなんだろう?美味い、」いろいろ聞きたかったけど
らぼっちととっちんの貸切、家人の住まいのほうへ引き上げておられました

270718 池田屋11

これはいろんな食材が入っている和え物
これだけで何種類入っていたのか、数えておけばよかった(笑)

270718 池田屋12

そしてこっちで言うワタリガニのお味噌汁
嬉しいことに、半身入っていたので食べごたえのあること(#^.^#)

270718 池田屋13

紫芋のてんぷら~♪
ほっくほく、口の中が紫色になるかと思ったよ(^m^)

270718 池田屋14

ご飯を食べ終わると、女将さんが出て来られ
「地区のお祭りがあるので行きませんか」と、誘ってくれました

270718 池田屋15

送り迎えもしてくださるということだったし、すごく興味があったんだけど
この日は早朝3時から起きカヤック、トレッキングをしたので疲れており、お断りしました

270718 池田屋20

島では鍵なんかかけないそうだけど、「留守番をお願いね~」と言われ
その後は大洗濯、他の部屋からハンガーを持ってきたりして部屋中洗濯物だらけ(^_^;)

270718 池田屋16

そして午後9時前には就寝
西表の民宿にはシャワーだけで、湯舟っちゅうものはないんだねと思いながら・・・

270718 池田屋17

すっかり熟睡、爆睡できました(-_-)zzz
そして、朝7時過ぎにはご飯

270718 池田屋18

まるごとマンゴーが食卓に・・・なんと贅沢なヽ(^o^)丿

270718 池田屋19

女将さんはいろいろ教えてくださり、なんでもいいよいいよって気さくな方でした
大将のお料理は美味しかったし、西表っていいところだわ~

あ、大将のお顔を拝見してなかったぞ(笑)

270718 池田屋21






<池田屋>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog