七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
歩いても渡れるんだけど、ここはこれで♪
今日も一日体育館、試合じゃないのにどっと疲れました
試合に出るほうがまだマシかな・・・

らぼっちも帰ってきて、今は3人です
いや~、食事の作り甲斐のあること(笑)

くれぐれも作りすぎないようにと釘を刺されても
やっぱり食べきれないとの苦情が(・へ・)

だって、しょーがないじゃないかー(えなりくん?^^;)
自分じゃない人のためにご飯作るのって嬉しい、楽しいんだから

らぼっちはどうでもいいけど、というかセーブして欲しいんだけど
次男にはちょっと太ってもらわないとね(^_^;)



さて、昨日はお休みしちゃったけど
まだまだ西表島のお話は続きます

早朝の暗いうちからカヤックを一生懸命漕いで、無事生還した熟年ふたりは
午後、北側にある上原港から東側の大原港行きの路線バスに乗っていました

270718 由布島1

その昔はこの海岸線を走る県道すらなかったという西表島

270718 由布島2

270718 由布島4

270718 由布島6-1

この県道でかの絶滅危惧種のイリオモテヤマネコが見かけられるらしい

270718 由布島3

270718 由布島6

西表島では思いがけずお米ができるんです
暖かいので二期作、ちょっと信じがたいお話(・。・;

270718 由布島5

さて、そのバスを途中で降りて、立ち寄ったのはここ!
由布島(ゆぶじま)と言います

270718 由布島7

これね、インパクト大ですけど、水牛です(笑)

由布島は周囲2kmほどの小さな島、西表島の沖合わずか400mのところにあり
西表島の与那良川から流れ出た砂が堆積して出来た島、満潮時でなければ歩いても渡れます

もともと無人の島だったそうです
ここでは観光客は水牛車で渡るのが常識のようです

270718 由布島8

客待ちの水牛車がたっくさん
そして立派な角をお持ちの水牛さん(@^^)/~~~

270718 由布島9

車の横に載せてある干し草をもらって一心不乱にがっついていました
お仕事しなければいけないのでお腹も減るでしょう

270718 由布島10

ここの水牛さんたち、人間と同じく週休2日制だそうですよ
こ~んな大きな角を持った方も・・・(@_@;)

270718 由布島11

で、熟年ふたりが乗ったのはこちらの若い風太くん

270718 由布島12

睫毛が、すっごく長いんです(*^^)v

270718 由布島13

由布島と西表島の間の海は約400m、水牛車はゆらゆらと進んでいきます

270718 由布島14

おおー、トラックも走るんだ(・.・;)

270718 由布島15

渡り終わったところでは、水牛が屋根の陰で休んでいます

270718 由布島16

この島に人が住み始めたのは竹富島や黒島の農家が西表島・与那良水田を耕作する際
「マラリア」を防ぐため、蚊のいない由布島に仮住まいを建てて住んだのが始まりだとか

昭和20年の終戦後、昔から通っていた竹富島・黒島からの移住者が徐々に増え
由布島に定住して農業を営む人たちが増えていきました

そして定住者は徐々に増え、部落や公民館、学校を形成するまでになり
パイナップルやサトウキビが産業となり、島は活気づきます

経済的にも豊かになった島民は各世帯で水牛を持つようになり
由布島に学校も開校されるほど繁栄していきました

ところが昭和44年、由布島を台風11号が襲い、高潮で大きな被害を受けたのです
これによりほとんどの住民は、台風の恐怖と将来への不安から島を出る決意をしたということです

そこでひとりのおじいがたった一頭の水牛で土や堆肥を運び、ヤシを植え花を育てたそうです
そしてついに1981年に由布島植物園が開園、今に至る?

270718 由布島16-1

40頭くらいいる水牛は、体温が40度以上になるので水に入って冷やすんだとか

270718 由布島17

お、仕事が終わったばかりの水牛ちゃんが入っていく

270718 由布島18

「うい~、仕事終わりのひとっ風呂はたまんないね~」とでも言ってそう(*^_^*)

270718 由布島19

さ、島を歩いた光景をちゃちゃっとご紹介しましょう

270718 由布島22

270718 由布島23

270718 由布島24

270718 由布島27

270718 由布島26

270718 由布島28

270718 由布島29

270718 由布島30

270718 由布島31

270718 由布島32

270718 由布島33

270718 由布島34

270718 由布島35

270718 由布島36

270718 由布島37

270718 由布島38

270718 由布島39-1

270718 由布島40

270718 由布島41

270718 由布島42

270718 由布島43

270718 由布島44








<由布島>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

コメント
水牛さんって大人しいのね
りっぱな角はなんに使うんだろ・・・・
それにしても由布島 
短く凝縮された歴史
それでもこうして植物園として残ってよかったね
夜明けから午後はここで
ほんとに目一杯楽しんでますね
2015/08/03(月) 22:28:35 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

はい、水牛さんは大人しくて働き者です(^o^)/
角は生え変わる事はないので…
何かに使えるのかな?
今はこうやって観光客が来ているけど
自然豊かなところでもいろんな歴史があるものです。
滞在している間にトコトン楽しもうというらぼっちの
ビンボーったらしい根性の表れです(笑)
2015/08/04(火) 06:04:08 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog