七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
石畳道を再訪、今度はゆっくり堪能
夕べは超久しぶりに街での飲み会がありました

金曜日ということもあって電車は満員、エアコンもあまり効かないし
運転もちょっと乱暴で、片手で吊り革を持っていたらその吊り革が真横になるくらい(笑)

人が動きやすいように隙間をつくるということもできてなかったので
電停に着いても降りる人がなかなか降り口まで来れなくて、ドアが閉まったり

そんなつもりはなくても、暑いとみんなカリカリしてしまうんだろうな
みんなもう少し余裕が持てるといいのにね~

街を歩くと前にあった店が違う店になってたり、通り自体の雰囲気が変わって見えた
浦島太郎の気分だよ~(^_^;)


さて、八重山の旅の二日目ですが、まだ沖縄本島です
この日熊本を発つ予定だったので、午後の石垣行きの飛行機をとっていました

なので、午前中はらぼっちが石畳を見たいというたっての希望で
昨年暮れにとっちんが歩いた金城に行くことにしました

もしかしたら、見たかったものに逢えるかもと
らぼっちがぶつぶつ言いながら、ゆいレールを降りて歩くこと7、8分

270717 金城1

ここは暮れに石畳に行ってから痛い足を引きずって歩いた通り
「ここなんだよな~、ここに残ってないかな~?」と、らぼっちがつぶやく

蕾はあるのよね

270717 金城2

今年はずいぶん早くから咲いていたみたいで、もうシーズンは終わったと聞いていたのです
だから、こんなになったのばかり(-_-;)

270717 金城3

やっぱりか・・残念だな・・・ま、こんなこともあるよね
と思って歩いていたら

あったーーー!!まだ残っていたーーー!!

270717 金城4

サガリバナでございます、ちょっとくたびれていたけど合歓の花のデカバージョン?(^_^;)
朝には散って落ちてしまう花、朝の9時だけど一さがりだけ見つけました

270717 金城5

ま、ここが本来の目的ではなかったので
暑い暑いと言いながら、汗を拭き拭き先を急ぐことに

270717 金城6

お地蔵さん?

270717 金城7

公園?休憩所?

270717 金城8

インパクトのあるシーサー

270717 金城9

金城の石畳のある場所に到着~、矢印のある方向とは逆にも石畳がある~
でもイマイチ気分が乗らない、先客?もいるし・・・

270717 金城10

前に来たときはこの階段の上り下りが辛かったのよね~
そのせいで隅々まで見れなかった

270717 金城11

今回はらぼっちにせがまれて仕方なく、という感じを醸し出していたんだけど
下まで歩いて見ていなかったので、実は喜んで行ったというのが本音です(^_^;)

270717 金城12

朝というのは、ちょっとだけ涼しくて歩くにはいい
だけどゴミ出しがしてあって写真にはちょっと・・・

270717 金城13

でも、生活道を歩かせてもらっているのだから
観光客としては地元の人の邪魔にならないように気をつけなくては!

270717 金城14

16世紀に首里城から那覇港や沖縄本島南部への主要道路として整備された「真珠道(まだまみち)」
戦火をまぬがれた約300mの石畳が残っているのだそう

琉球石灰岩が敷かれた石畳道
やっぱりここは素敵なところだわ~(*^^)v

270717 金城15

NHKの朝ドラ「ちゅらさん」に使われた家もここにあった

270717 金城17

アリアケカズラも朝から満開

270717 金城18

途中で横にも続いている石畳

270717 金城19

樋川(ふぃじゃー)という沖縄の伝統的な共同井戸があります
湧き出した水をかなりの石垣でがっちり囲んである、今でも使われているのかな?

270717 金城20

結構下の方まで石段が続いていたんだわ・・・
あーーー、車が登ってきてる~(@_@;)

270717 金城21

ちょっとびっくりしたけど、考えてみたら当たり前ですよね
生活道ですから、道の両側の家にも車庫に車が入っていました

270717 金城22

玄関に続く道も石畳♪

270717 金城23

戻る道、同じ道でも違って見えるんだな

270717 金城24

前回とは違う道で巨樹を見に行く
ひとりのおばあさんとすれ違う、「おはようございます」

270717 金城26

木々の間から見える街
暑いけど、天気がよくてよかった

270717 金城25

お久しぶり~、大アカギ(^o^)/
国の天然記念物に指定されている樹齢が300年の巨樹

270717 金城27

らぼっちもちょっと感動した様子
しっかり頭を下げてパワーもらってます

270717 金城28

ここのこの花は12月にも咲いていたけど・・

270717 金城29

パパイヤの雄花

270717 金城30

パパイアって雄花のみを咲かせる「雄株」、雌花のみを咲かせる「雌株」
そして一株で両方の花や両性花を咲かせる「両性株」があるんですってね、びっくり

270717 金城31

帰り道、こんなところでエアプランツを見るとは・・・(・。・;

270717 金城32

これは何の花?

270717 金城33

沖縄らしい街並みが見えました

270717 金城34






<金城の石畳>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog