七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
イガイガの実を見~つけた
台風11号がじわじわと忍び寄って来ていますね

そのせいか、朝夕はなかなか良い天気だったのに
昼間の一時、真っ暗になってザーっと雨が降るというへんな天気

九州に上陸するのかな、それとも四国?
困ったもんだ、予定があるというのに本当に困ったもんだ~(*_*)



さて、梅雨時の山ではちょっとしたものが目に入ります

先日も「なんじゃ~あれ?」と、立ち止まって見たのがこれです

270701 実1

イガイガがいっぱ~い(^J^)

270701 実2

どうも「アカメガシワ」のようです

270701 実3

花が終わった後、直径8mmくらいの丸い実に刺状の突起が密生しています
雌雄異株のようです

270701 実4

なんかちょっとかわいい~♪

270701 実5

そのお向かいにあったのが、クリ

270701 実6

今年は豊作かな?

270701 実7-1

人間は夏になって暑い暑いとボヤきまくっているのに
植物はしっかり秋の準備をしているのよね~

270701 実7






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog