七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
こちらは外来種「ナガバミズアオイ」
いや~びっくりしましたね~、夕べ夜中の地震!
凄い横揺れだったので、家がギシギシと音がしました

最初、らぼっちがとっちんを揺り起こしているのかと思ってたんです
だけど、隣を見ると身動きもせずにグーグーと高いびき

らぼっちもラボも地震なんか気がつきもせず寝続けていました
こりゃ緊急事態でも、逃げ遅れて災害に遭うパターンだな

そういうとっちんも震源地はどこだろう?と思いつつ
起き上がることなく、揺れが治まるとそのまま寝入ってしまいました

2人と1匹、運命共同体だけん
何かあっても一緒、らぼっちが出張中でよかったわ~

だけど、誰もが緊急地震速報で飛び起きたらしいのに
とっちんのIphoneは鳴らなかったのよね、なんでだろう?



270706 ナガバミズアオイ0

さて下江津湖公園にはこの時期、こんな花が咲いています

270706 ナガバミズアオイ1

この花、な~に?

270706 ナガバミズアオイ2

「ナガバミズアオイ」という北米産の植物だそうですよ
日当たりのよい水辺に咲くんだとか

下江津湖にはあと数ヶ月すると「ミズアオイ」という希少植物が咲きますが
こちら↓は移植や草取り作業による保護活動によってどうにか復活したもの

270706 ミズアオイ1

けれど、今咲いている「ナガバミズアオイ」は多年草で何もしなくても立派な花を咲かせます
とても繁殖力が旺盛なのが特徴らしいです、外来種だとこうなんですかね

270706 ナガバミズアオイ3

じっくり見ると可愛いんですけどね~

270706 ナガバミズアオイ4

咲き終わるとこんなになります
雑草みたいな感じ

270706 ナガバミズアオイ5

一部刈取りを行って管理をしなければならないくらいの花
放っておくと、とんでもないことになるそうです

どんな植物でも、花は咲けども手入れは大変そうです

公園を利用させてもらっている人間としては
そういうご苦労も考えながら、散歩することも必要ですね

270706 ナガバミズアオイ6 

そうそうウインブルドン車いす女子ダブルス決勝、上地選手やりましたね
2年連続、グランドスラム6回目の優勝、WOWOWでの放送があってよかった~

でも、国枝選手がまさか準決勝で敗れるとは・・・調子が悪かったもんね
3位決定戦では逆転勝ちだったけど、悔しかっただろうな

次、期待しよう!







スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
そうそう、私のもテルルのも緊急地震速報が来なかったゾ。
何故でしょうね〜。

車椅子テニス、やっとちゃんと放送してくれましたね。
素晴らしい車椅子さばきラケットさばきにただただ見とれました。
次もまた放送してくれるといいなぁ〜
2015/07/13(月) 23:04:58 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

あら〜、そちらも?Iphoneは鳴らなかったんですかね〜。
緊急速報、設定してても意味ないじゃんって感じ(´・_・`)

今回から車いすテニスが観れるようになってよかったですよね。
本当にあの車椅子さばきにはただただ見とれるばかり
後ろを向いているのにクルッと前に向くや否や、どんなところからでも打てる柔軟性には拍手でした。
ずっと放送してくれることを願いましょう。
2015/07/13(月) 23:38:19 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog