七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
またも雨か・・・
予報通り、雨となった熊本市です

明日は熊本出張というらぼっちが帰ってくるので
朝から暑かったし、エアコンの試運転をしておくことにしました

270706 下江津湖公園1

掛かっていたリモコンを手に取ると、あちゃ~電池切れてるじゃないの
単4電池は・・・っと、あれ?ここにあるはず・・あれ?じゃここか?あれ?

あっちこっち探して、結局最初に見たところにちゃんとありました(^_^;)
電池セ~ット!数字の表示OK!よしよし

それではスイッチON!!そりゃー(^o^)/

ありり?はあ~~~?リモコンの数字はしっかり見えるのに
どこを押しても変わらないし、エアコンはウンともスンとも言わない(*_*)

ぎゃ~~~、この夏どうすりゃいいのよ!!
次男も帰ってくると言ってるし、2階のエアコンも壊れてるし・・・

冬場ラボのためにちらっとエアコン使ったときはなんともなかったのに
昨日フィルターの掃除をしたのが悪かったのかな

270706 下江津湖公園2

らぼっちにメールをすると、「本体にスイッチはないのか?」って言うから
フィルターの蓋を開けたら黒い盤にポッチを見つけた

けど、真っ黒でわかりにくくなんて書いてあるかもわからない
ライトと虫めがねを手にスイッチを入れたら、点いた!(^m^)v

ああ、だから~、暖房のままだってば~(^_^;)
でも待てよ、リモコンの表示は暖房の23℃・・・・・てぇことは・・・・いけるんじゃ?

うんうん、涼しいよ
よし、今年の夏はこれでいってしまえ~~ヽ(^o^)丿

270706 下江津湖公園3

雨の日には人はいないだろうと思っていた下江津湖公園
結構散歩する人がいてびっくりです

おや、我が家のように元気モンの奥さんが先を歩いているご夫婦が!
ご主人~、頑張って~\(^o^)/

270706 下江津湖公園4

アオサギも雨の日は飛ばないのね
歩いて獲物を探しているようです

270706 下江津湖公園5

わ、合歓の花もびしょ濡れ~
開いてすぐだったのか、べっちょりとなっていないのが健気な感じ

270706 下江津湖公園6

あらら?きれいな花が咲いているわ
ヘメロカリスという花のようです

270706 下江津湖公園7

ノカンゾウやヤブカンゾウが品種改良されてできた園芸種らしいです
こういった花たちは一日でしおれてしまうほどの短命だとか

270706 下江津湖公園8

朝開いて夕方しぼむ「昼咲き」と夕方に咲いて翌日にしぼむ「夜咲き」があるそうですよ
ということは、この花たちは前者の「昼咲き」ですね

270706 下江津湖公園10

雨の中、短い命を懸命に生きぬいているんだわ、すご~い!

270706 下江津湖公園9

カモたちも歩いて散歩中、かな?

270706 下江津湖公園11

梅雨だから多少の雨は仕方ないけど
梅雨明け前の台風や集中豪雨は困りもんですね

台風11号よ、どこか遠くに行ってちょ!

270706 下江津湖公園12





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog