七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
年に1回なのに逢えないのね
今日は7月7日、七夕じゃないですか~、願い事、願い事
ん~っと「家族みんなが幸せに暮らせますよう~に~」

270706 トケイソウ1

って・・・・笹じゃないし、短冊もないじゃん(笑)
子供が大きくなるとやらなくなるよね、七夕飾り

でもい~のい~の、どうせ雨が降ったり止んだりで天の川も見れないんだから
とっちんはトケイソウのムーレアナに向かってお願いしときました

270706 トケイソウ2

昨年もブログに載せたと思うけど、結局実を見にくることがなかったのよね
ん?これって実になるものかな?

270706 トケイソウ3

今年は・・・たぶん、また忘れると思うけど(^_^;)
今回は花が開く過程を追ってみたいと思います

270706 トケイソウ4

ガクと花びらの区別がつかない時期もあります
雌しべは早いうちから見えているんですね

270706 トケイソウ5

だんだん開いてきました
あ、もう花粉がくっついているじゃないですか(・・;)

270706 トケイソウ6

花が開くと同時に雄しべも開くんですね~

270706 トケイソウ7

見れば見るほどおもしろい花です

270706 トケイソウ8

あ、あ~~~!!
最初は雄しべと雌しべの高さに差があったけど、花が開くと同じ高さになるんだ(@_@;)

270706 トケイソウ9

この時には雄しべにもう花粉はないよね

270706 トケイソウ10

あら?隣についているこの花はな~に?
ガクだけのものかしらね

270706 トケイソウ11

今日は七夕であって、二十四節気でいうと小暑
暑さが本格的になってくる頃です、食べ物に気を遣い体力をつけて暑い夏を乗り切りましょう

今年の夏は雨が多いって言うけど
猛暑かな~?冷夏かな~?

270706 トケイソウ12






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog